2010/03/31 ■ 2010年2月~3月の記事まとめ Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

もう3月も終わりですね。いよいよ明日からは4月!年度の始まりということで生活が一変する方も多いかとおもいます。いろいろバタバタする時期でもありますが、心機一転、がんばりましょう!
2010年2月~3月に掲載したblog記事をふりかえります。



特に人気のあった記事

産経新聞の記事に端を発した調査記事「自宅サーバを無届けで設置すると逮捕される?」がダントツで人気でした。この記事に関しては、よく「境界があいまいだ!」「恣意的な運用を産む!」みたいに言われますが、調べてみた本人としてはじつは「適法・違法の間には非常に明確な線引きがある」と感じています。これ、それほど変な法律じゃないと思うんですけどねー。


Boogie Board関連記事

そして、電子ペーパー黒板「Boogie Board」の関連記事も人気でした。これ、ほんとシンプル単機能でおもしろい商品だとおもいます。日本でもはやく手軽に入手できるようになって欲しいものです。


まめちしき

なんだかよくわからない豆知識。「状況によっては『~』を『チルダ』と呼んではいけない」なんて話はぜひみなさんも職場で披露して思いっきりドン引きされてください。


実験・製作・工作

ときどき思いついては何か作ったり考えたりする実験・製作・工作関連記事。この中では「ニコニコ動画のコメントを立体視で浮かせてみた」が人気でした。ほんと意外なほど立体に見えたりします。


ニコニコ生放送・Ustream・radiko

一気にメジャーになってきたインターネット・ストリーミング放送サービス「ニコニコ生放送」「Ustream」関連の話や、radikoの話。ストリーミング放送戦国時代は今後どうなるんでしょうか。


おっさんホイホイ

おっさん向きの回顧記事。「東京でも実稼動するスペースハリアーのムービング筐体が遊べる」というのは個人的にちょうヒットで、その後もたまにワンコインクリアしに行ってます。


独自製品紹介

あんまり他で見かけない独自の製品紹介記事。冒頭で紹介したBoogie Boardもそうですね。モバイル・カイトはあいかわらず上着のポケットに入っていて常に持ち歩いています。なかなかちゃんと凧をあげられるチャンスがない(きちんとあがる風にめぐり合わない)からこそ、風が来た時にすぐあげられるよう常時携帯するのがコツです。


メジャーな製品とか

たぶん他でもレビューが読めるであろうメジャーな商品について触れている記事。この中では「PS3地デジ録画・torne(トルネ)のイイとこワルイとこ」が人気がありました。また、3Dテレビに関しては案の定その後も「ご飯食べながらテレビ見るなどの“ながら”もできなくなるんだよ。“3D眼鏡”をかけてご飯食べるのか?」などと批判する人が続出していて、冗談抜きで早急にメーカーは「3Dテレビは普通に使っている時はただのテレビでメガネは要りません」と広報すべきだと思いました。中の人にとってはおそらくあたりまえすぎてそれを広報するなんて思いもよらないような話だと思いますが、そこが逆に盲点というか。


イベント紹介・レポート

イベントがあるよ!とかイベントに行ったよ!という話。この時歩いた山手トンネルも無事開通しました。めでたい。


日記

あとは日常におこったことの記録など。日常の日記っても2chで間違って顔晒されたりとか、Dpaから「削除しろ!」と警告がきたりとかなんだかイロイロありました…。



というわけで4月以降も引き続きよろしくお願いいたします! Related Posts with Thumbnails