2010/02/04 ■ 社団法人デジタル放送推進協会さんからお手紙がきた Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク



こちらのページで配布しているMonsterTV HDUS用のドライバ改変パッチが不正競争防止法に引っかかっているので配布を止めろ、との警告でしたので、当該ページよりパッチのみ削除しました。

いまでこそいろいろと選択肢が増え、地デジのキャプチャはどうにでもなるようになりましたのでピンとこないかもしれません。が、HDUSのHackが判明した時は本当に大騒ぎになりました(その時点では、かなり面倒な改造を施したチューナを使ってTSストリームを抜くか、アヤシゲで入手が難しいfriioを使うしか無かったのが、そこらの電気屋に売っている市販チューナと改変ソフトウェアだけでできるようなってしまったのですから…)。しかしその一方、戦犯たる私は、このパッチに関しては私の成果ではなく私は人の成果をパッケージングしただけ(+簡単な録画ツールを作っただけ)というのもなんとなく罪悪感を感じてましたし、HDUSの出荷停止や改版騒ぎで正直エスケイネットさんにはご迷惑をおかけしたなあと心苦しく思っていました。なんというか、ゴメンナサイ。


それはそれとして、大騒ぎになる前からHDUSを買い占めてたりfriioも買ってたりPT1も持っていたりと、我が家には山ほど…個人としては過剰すぎるくらいデジタル放送の録画環境が揃っているわけですが、結局いちばん使っているのは24時間ワンセグ野郎であり、そして今一番期待しているのがtorneだったりします。

torneのUIは魅力的ですよねえ。最終的に取り回しが効くのはPC録画だということはもう百も承知なのですが、torneが発売されたらされたでtorneしか使わなくなりそうな気がギュンギュンします。私の周りの意見を聞いてみても、torneは「録画機を持っていないのでPS3+1万円で地デジレコできるならうれしい!」という録画ライト層と、「PC録画とかもうさんざんやり尽くした結果、『快適なUI』という概念はPC録画ベースでは無理、と悟ってしまった」録画廃人層の超両極端に支持されているような感じ。そして、「torne?ダブルチューナーやBS/CSはどうすんだよ、BDに焼けないなんて糞!PC録画最強!RD最強!」というのはそのどちらでもない人。

torneをきっかけにもう少し家電の世界でも「UIの速度」というものを重視する風潮になっていただきたいと思うのですが、先述の「どちらでもない人」がマスである間は無理なのかなぁ…。

1月14日(torne発表時)のツイートから:

うはw Reading :PS3専用周辺機器 地上デジタルレコーダーキット『torne(トルネ)™』希望小売価格 9,980円(税込) 3月発売予定 http://j.mp/59GgbD
posted at 15:20:16


うちの地デジレコ、マジでこれでいいやw 快適快速UI重要。 『PS3®にUSB接続した外付けHDDに直接番組を録画することも可能です。』
posted at 15:23:39


この番組表画面すごいな! RT @gamella :個人的には、この一日の番組表をFullHDの一画面で見れる&お出かけPSP機能にほれた http://bit.ly/82zK0w
posted at 15:34:21


なんというか(たぶん)やっと欲しいものがキタという感じ。家電メーカーは「UIの速度」というものをもうちょっと重視していただきたい。速度ってユーザエクスペリエンスに占める影響かなり大きいと思うんだけど。とかPS3レコの実物触ってもないのに言う。
posted at 15:36:33


たしかに録画番組の持ち出しデバイスとして考えるとPSPgoちょっと魅力的だなw あとはBS/CSにも対応してくれたらなあー。
posted at 15:43:56


friioとかで今PC使って録画してるファイルも、結局今最終的にどうしてるかっつーと残すものはPS3にコピーしたりDLNA使ってPS3で見てるからなあw
posted at 15:50:38

Related Posts with Thumbnails