2010/03/25 ■ 持っておくとちょっと便利なモバイル小物4選 Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

モバイルガジェットをいろいろと持ち歩く生活をしていると、なんだかんだと荷物が増えていき「モバイルガジェットでコンパクトにいろいろ出来る」ハズが気がつくと巨大なカバンに雑多なアイテムを詰め込んでいたりする本末転倒状態になりがち。そう、やはり荷物はできるだけ減らしたい。でも、そんな中でも「これは持っておくと結構便利!」と思える小物をいくつか紹介してみようと思います。




  • Yazawa 極小コーナータップ 4個口 STCS154WHAmazon価格 554円
    ともかく小さく、カバンの片隅に入れておいても邪魔にならないサイズのくせに小回りが効いてとても便利な一品。持っておくと、イザという時に本当に役立ちます。たとえばマクドナルドの電源席でコンセントが空いてない時に声かけて挟ませてもらう、コンセントの向きが合わない時に角度を変える、ACアダプタがささらない隙間しか無い時にスペーサーがわりに、(推奨はしませんが)アース付の3又コンセントを一時的に繋ぐ、などなど。この大きさでコンセントがなんと4口もついているのもポイントです。



  • ELECOM ノートPC電源プラグ/2pin-2pin/垂直 T-PCAD22VAmazon価格 450円)または水平 T-PCAD22H
    ノートPCのACアダプタをできるだけコンパクトに持ち歩くためには、電源ケーブル部分をこれに交換してしまうのがかなり効果的。意外とケーブルって邪魔なものです。もちろん、電源の長さが足りない場面も場合によっては出てきますがACアダプタ自身さえあれば電源の延長なんてだいたいどうにかなることのほうが多いのです。言い換えれば、ACアダプタの調達よりも延長コードを現地調達するほうがはるかに簡単。なので、だったら普段から持ち歩きやすくしたほうが便利、というわけ。ほんと、意外なほどACアダプタが「持ちやすく」なりますよ。




  • ELECOM ノートパソコン用USB2.0HUB 直挿し3ポート バスパワー専用 U2H-TZ300BシリーズAmazon価格 942円
    ともかくコンパクトなUSBハブ。超小型PCを使っているとUSBポート不足にあえぐことが多いのですが、かといって小型PCにUSBハブをぶら下げるのもたいへん不恰好です。そこでこのハブだと(バスパワーですが)実にすっきりと接続することができる。ハブを使ってポートを増設していてもハブ自身が邪魔にならないデザインは秀逸です。




  • サンワサプライ 電池ケース(単3形用・クリアー) DG-BT3CAmazon価格 206円
    意外とあるようで無い「単三電池の携帯ケース」。写真に写っていて私が普段持ち歩いているのは「キング・ジョイントバッテリーケース」のことが多いんですが、ここは入手性の高いサンワサプライのケースをおすすめ。外形はサンワサプライのケースのほうが(ジョイント機構の無い分)若干小さいです。エネループを普段から使うようになるとこういうケースのありがたみが地味に効いてきます。ケースと電池の運用Tipsについては以前のエントリにまとめてあるのでこちらもぜひどうぞ。



とまあ、地味ーに便利に使えているモバイル小物を紹介してみました。Amazonリンクばかりですげえ宣伝くさいエントリだけど、ここで紹介したものはどれも個人的に持ち歩いて大変満足しているものばかり。ほかにも「これ便利だよ!」というものがあったらTwitterなどでぜひ教えてください。
あと、冒頭の写真にはアイテムが5個写っていて紹介したものは4種類…。1つ謎の物体が残っていますが、これについてはまたそのうち稿を改めて紹介したいと思います。(※こちらで紹介しました→最近の100円ショップは本当にすごい Related Posts with Thumbnails