2010/03/08 ■ 「空フェス!」をすこしお手伝いしてきました。 Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク


以前いちどこちらのblogでも紹介した「空フェス!~みんなで羽ばたき飛行機を飛ばそう~」というイベントが開催されました。で、運営側としてお手伝いなどさせていただいたわけですが、このイベントが思いのほかおもしろかった!


いろいろちょこちょこと動いていたので各ブースの細かい写真やレポートなどは出来ないのですが、ともかく「空を飛ぶってたのしい!」と思わせるものばかりでした。ゆったりと飛ぶインドアプレーンや、シンプルな風船など「飛ぶ」といってもいろいろなジャンルがあるわけですが、どれもこれもがワクワクしてしまうのです。自分も一参加者としてゆっくりと参加したかった…!

あ、そうだ。こう書いていて思ったんですが、あらゆる「飛ぶもの」があったような中で、何かが足りない。何が足りないんだろう?と思ったら「凧」が足りなかったんですね。私もあいかわらず凧は大好きだったりするので、風が大敵なインドアプレーンのほかにも、風が必要な凧もなんとか共存できたらもっとおもしろかったのかなあ。

そして圧巻だったのが、「100人以上で同時にパンツ羽ばたき飛行機を飛ばす」瞬間。この瞬間めざしてみなさん真剣に自作飛行機の調整をされておりましたが、そのかいあって迫力の飛行シーンとなりました。
そもそもはこの瞬間を実現したい!…という想いからはじまった「空フェス!」です。天候の関係で残念ながら当初予定していた校舎屋上では飛ばせませんでしたが、体育館で一斉に羽ばたき飛びかう100羽以上のパンツ飛行機、なんて光景はそう見られるものではありません。


「次もやってください!」「次もやりましょう!」という声で終わった(ありがたいことです!)今回の「空フェス!」、またこんな面白い企画ができたらいいですねえ…。
それと、このような「空飛ぶモノ」好きな方は「東京とびもの学会」というイベントも4月にあるようですのでよろしければこちらもぜひ。

Related Posts with Thumbnails