2010/02/02 ■ 2ちゃんねるコピペの危うさ Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク


ガジェット通信未来検索ブラジルさん(=西村博之氏界隈)と仲良くなって何が楽になったかって、このあたりの人と会話している間は「日常会話で2ちゃんねるの話を普通に話題にできること」。そりゃ避けるほうが逆に不自然です。
…なんてことを言ったりするぐらい、私自身は2ちゃんに普通に触れているし別に嫌悪感みたいなものも無いわけですが、それにしてもこれはひどい(笑)

「民主党から2ちゃんねるIRC管理人に金が渡ってる!!!」と自民信者が発狂で一般人失笑★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1265042692/

このスレッドで上の画像のようなコピペが何回も貼られています。で、この肝心の「御尊顔」画像というのが…


「御尊顔(右)」って、それ俺じゃねえか!!(笑)


竹中さんがなんで叩かれているのかもよくわからんのですが(不誠実なことをするような人じゃ全然ないですし)それ以前に、そのコピペ、人を間違ってるって!


いちおうスレッド上で訂正してくださってる方もいるみたいですが(ありがとうございます!)、こんなコピペを連投する奴ぁ当然そんなの気にもしません。その後も訂正されず連投されてます。
まぁ、もともとそれほど人の興味をひくようなコピペではないこともあって、一人が連投している以外に特に拡散していませんし実害は無いんですが、これが拡散するようなネタだったらおもしろ大変だったろうなあと本当に思います。

実のところ、もっと深刻な「人違い」の2ちゃんコピペ拡散+職場への電凸攻撃で多大な実害を蒙ってしまった人もリアルに一人知っています。
それは私の高校時代の同級生本人が被害者で、その本人から直接話も聞いているし実際にそのコピペも見ているしいまだにその同級生の本名で検索すると人違い話が出てきます。なので伝聞の怪しい話ではなく正真正銘マジ話。そしてその“攻撃”が人違いだったことも完璧に事実です。
そういった実例も知っているので、特に政治に絡むコピペは危ういなぁとは以前から思ってはいました。

が…まさか自分が人違いされるとはさすがに予想外!

というわけで、すごく軽微な事例ではありますが、
ソース付で一見もっともらしいコピペでも重大な間違いは存在しうる、という実例として紹介した次第です。
これは2ちゃんのコピペに限らず、いわゆる1次ソースの類にも起こり得ることではあります。良い情報の時にはいいのですが、人をなにか非難するような時は(そもそもそんなこた言わない・書かない・触れないのが吉だと思いますが)特に情報はセンシティブに扱って欲しいものです。

しかしなー。
この写真、私と竹中さんが写っててー
竹中さんが(右)ってことは、私は(左)ってことですよねー。

いやー、俺いつのまにこんなに理想的な体型になったんだろう!痩せろ痩せろと言われていたのが嘘のよう!すばらしい!イケメン!いやっほう!

<2010/02/02 09:20追記>
早速この“間違った情報”が“事実”としてカジ速さんに拾われてるみたいです。当然、修正のツッコミは含まれていないため、こうして間違ったまま記録がネット上に残っていっちゃうわけですよねぇ。コワイコワイ。
Related Posts with Thumbnails