2010/02/01 ■ iPadは家電であってPCではない Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク



iPadの発表会は日本時間の午前3時と思いっきり深夜でしたが、なんだかんだ言いながら起きてしまっていて延々と発表を見ていました。よくよく考えると海の向こうの発表会の様子がリアルタイムにわかるというのも凄い時代になったものです。

iPadの商品自体についてはもうさんざん出尽くされている話なので置いておいて、そのリアルタイムに発表会を見ていた時~その翌日(当日)に思ったことをTwitter上のツイートから拾ってみます。



1月28日のツイートから:
タブレットキタコレ
posted at 03:11:31

予想を超えるものではなかったけど、iPhoneのアプリがそのまま使えること・標準アプリのUIがしっかりと作りこまれていることを考えあわせるとたしかにこのサイズのプラットフォームは便利そうではある。
posted at 03:54:57

初めてSONY PalmTop PTC-300を買った時に感じた未来像の完成形がここにあるような感じ。かといって買うかと問われると買わないと思うけどね。
posted at 03:56:54

うーむ。iPadは予想を超えるものではなかった(と思う)し、これが時代を変える!…と言われるとピンとこないのもたしか。でもiPhoneを見た時には正直感じなかった未来感はそこはかとなく感じてしまう。なんだろいったい。Dynabook的だからかな。
posted at 04:04:27

というわけで、私のiPad観は自分でもすごく意外なことにそこそこポジティブなのでありました。いや、ほんと、そう受け取るとは自分でも思っていなかったし理由もよくわからない。別にAppleびいきというわけでもない(むしろ苦手としている)のに。ふしぎ。
posted at 04:06:47


iPadのガジェットとしての重要なポイントは、「あの大きさのプラットフォームにして、タッチUIで完璧にすべてがまとまっている」ところだと思う。Windowsベースで作ろうとするとどうしてもどこかしらでUIが破綻するけど、iPhoneの発展形であるiPadではそれが無い。
posted at 04:11:16

それと、やっぱりiPhoneの蓄積があるためにプラットフォームの立ち上げと同時に多数のサードパーティアプリケーションがあるのもでかいよね。ただまぁそのまま拡大して使えるって言われても困りそうな気はするけど。
posted at 04:14:41

最後まで見ることもなく寝てしまったのだが、$499か。それは結構がんばったな。$999はさすがに無ぇだろうとは思ってたが。
posted at 09:19:56


iPad、「WiFiモデルはGPSついてない」「3GモデルはSIMが通常の形じゃない(GSM micro SIM)のでSIM Freeなれど従来のSIMは刺さらない」。地味に厳しいな…。
posted at 12:19:47

Jobsが実演してみせたように、リビングのソファでのんびりとWebなり各種コンテンツを楽しむためのプラットフォームだというのはよくわかるし、それはアリだと思う。そういう体制だとキーボード意外と邪魔だし。あとはそれだけの用途に投資できますか?という話。
posted at 12:30:41

発表聞きながらも書いたけど、iPadに対する自分の評価は意外なほどポジティブ。自分でもなぜそういう印象を受けているのかよくわからない(笑)。でもアチコチに微妙感が残ってるのも事実。うーむ、むずかしいなーこれ。
posted at 12:32:15


まちがいさがしです。 A: http://j.mp/9g5Rr7  B: http://j.mp/bcgdDQ  AにあってBに無いものがあります。なんでしょう?
posted at 19:10:23

というわけで、日本って権利処理大変ですねえというお話でした。感想はノーコメント。
posted at 19:21:17

(※simについてはドコモが対応するとの報道がありました)

この時の感想をあらためて整理して考えると、要するに
iPadは家電である。ということに尽きると思います。あれは、PCではなく家電なんですよね。PCのように「なんでもできる、あらゆる機能が詰まっている」ものではないけれども、必要にして十分な機能を使い勝手の良いUIでラッピングした家電。なのでPS3録画機の「torne」を爆速快適UIの面で評価するのと同じ文脈で、iPadは(機能が足りなくても)「家電としてのネットワーク・アプリケーションプラットフォーム」として見なければならないんだと思います。PCと同じ文脈で読もうとするとこれは理解できないのかなと。

「iPadは家電」として見ると非常にすんなりAppleの狙っているところが見えてきます。家電の世界で死屍累々だった「ホームネットワーク端末」を今、Apple的に再構築するとこうなるよという感じですね。
あとは「リビングでソファにふんぞり返ってのんびり快適にWeb見たり遊んだりする」機械に5万払えるかどうかというシンプルな話だと思うのです。

私?私は…
ピコーン! 来年のApple Store Lucky Bag (福袋) は「買い」なんじゃね!?
posted at 11:31:56


Related Posts with Thumbnails