2010/02/03 ■ 1980年代のセガ体感ゲーム in 北海道&東京! Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

1980年代のセガ体感ゲームは青春です。
という30代の方はおおいと思います。はい、多分に漏れず私もそうです。ええもうかなりの思い入れがあります。それが2010年の今遊べる場所が北海道と東京にあったんですよ。(ちょっとこのエントリ長いですが、最後に店と稼働ゲームのまとめがあります)




まずは北海道編。
1月6日のツイートから:

やっべー!パワドリ!スペハリ!アフターバーナー!WGP!アウトラン!ちょう行きてええええ>< Reading: レジャスポ│ビッグ東苗穂店-アイテム紹介 http://bit.ly/8wnkyP
posted at 00:25:45



1月17日のツイートから:

いってきます http://img.ly/niq
posted at 08:37:41



新千歳ついたー。大雪の影響でJR遅れてるとか言ってるぞw http://img.ly/njl
posted at 10:35:40





スペースハリアーやらアフターバーナーやらアウトランやらパワードリフトやらがあると聞いたらもうしかたない。しかたないんです。札幌まで行ってまいりました。遊びに。場所は「レジャスポ東苗穂店」。

この時の様子はついでにガジェット通信で記事にしたのですが、記事化はあくまでも「ついで」でした。ともかくひたすら遊びまくりです。ただ、やはり筐体の状態は完璧ではなくいくつか不具合はありました。(動画はこちら

ざっと遊んだ。スペハリ:レバーを左に入れても一瞬中央から左に行かなくなることがある。 アウトラン:ハンドル・ギアがちょっとゆるい、モニタが帯磁している。
posted at 16:46:32


アフターバーナー:昔からよくあった、筐体が動くとミサイルが出るミサイル無双状態。あと左がリミッター効いてないのか左に全傾するとゴンゴンと当たる。それもあってか時々ムービングが異常停止状態になって動かなくなる。(次のゲームプレイで復帰)
posted at 16:47:47


パワードリフト:音がちょっと小さいのとハンドルの反応がちょっと怪しい?でも問題なく遊べる。サンダーブレード:ブラウン管のフォーカスが合ってない WGP:ちょっとハンドルやわいような気がする
posted at 16:49:37


…と、いろいろ書いたけど総じて状態は20年以上前の大型筐体アーケードゲームとしては抜群に良いと思います。ふつうに遊べる。泣きそう。
posted at 16:50:37


まず驚くのが、ここに書いてないことはイコール問題ない、ということ。普通に動くんだよムービングシートが!アフターバーナー2ダブルクレイドルってこんなに激しく動いたっけ!?とか、おおおWGP前から風がー!この機構当時でも壊れてるとこあったのに!とか。
posted at 16:54:56

(※このあとパワードリフトの音量はなおしてもらいました)
しかしそれを差っ引いてもまさに至福のスペース。特にアフターバーナーのダブルクレイドル筐体とか、パワードリフトの稼働筐体なんて今はそうなかなかお目にかかれないです。
中でもスペースハリアーはともかくやりこんだゲームなので、久しぶりの稼働筐体に会えてうれしかったー!
わざわざ飛行機で遊びに行ったかいがあった!

…と、満足していたのですが…
さっきまで本当に知らなかったのです。まさか、飛行機どころか自宅から自転車で10分ほどのところにもスペハリのムービング筐体実機があるとは!!!!

というわけで東京編です。

場所は「あなたのウェアハウス東雲店」。まさかまさかの灯台もと暗し。

2月2日のツイートから:

うあああああああ!まさかこんな近くにスペハリのムービングきょう体遊べる場所があるなんて!気がつかなかった!しかもムービングもコントローラも完璧だし!
posted at 19:50:29


ダライアス3画面とかガントレットとかも。アウトランDXは残念ながらムービング故障
posted at 19:52:47


アフターバーナー2はスタンダードなれどムービングもスティックもOK、ダライアスは左画面ちょっとずれ、ポールポジション2 OK、セガ プロモナコGP OK ハングオン シットダウン故障
posted at 20:18:11


スーパーハングオンは固定足がない?ぐらぐらしてる ラッドモービルは動くけど微妙
posted at 20:19:57


バーチャレーシングは2連シットダウンだけどハンドルフォースフィードバックも生きてる!テーカンのワールドカップってこんなに難しかったっけ?
posted at 20:28:42


テーブルゲームはあとファイナルファイト、ゴールデンアックス、平安京エイリアン、パックマン、チャンピオンシップベースボール、フロントライン(懐かしい!ちゃんと方向コントローラ使えました)
posted at 20:34:13


Bウイングスとザ・ビッグプロレスリング。あと初代ストリートファイターの立ってやるやつ。
posted at 20:36:11


本来店内撮影禁止なんですが、紹介したいんです!ってお願いして許可もらいました。@ウェアハウス東雲 http://img.ly/rmy
posted at 20:51:42



ガントレットとダライアス!! http://img.ly/rmz
posted at 20:53:41



アフターバーナー2、ハングオン、スーパーハングオン http://img.ly/rmA
posted at 20:55:40



ラッドモービル・ポールポジション2・アウトラン・バーチャレーシング http://img.ly/rmB
posted at 20:55:43



ストリートファイター初代 http://img.ly/rmF
posted at 20:57:42



これは懐かしい!モナコGP http://img.ly/rmL
posted at 20:59:39



このコーナー、年末あたりから始まったそうです。あとでちゃんとまた取材申し込みしよう!
posted at 20:59:46


しかしいまだに興奮さめやらない。まさか自宅からチャリ圏内にここまで揃ってたとはまさしく灯台もと暗し。レジャスポ東苗穂とラインナップがちょうど補完関係にあるのも心憎い。ちなみにスペハリは当然ワンコインクリアしました!
posted at 21:10:36



まとめます。
機種レジャスポ東苗穂店ウェアハウス東雲店
スペースハリアームービングOK・コントローラ微妙に不調ムービング・コントローラOK
アウトランDX筐体ムービングOKDX筐体ムービングNG
アフターバーナー2ダブルクレイドル・ムービングOKコントローラ不調シングル・ムービングOKコントローラOK
サンダーブレード表示不調
パワードリフトムービングOK
スタジアムクロスOK
WGPOK
バトルシャークOK
ポールポジション2OK
ハングオンシットダウンタイプ故障
スーパーハングオン設置不安定
ラッドモービルムービング微妙
ダライアス3画面筐体・左画面ずれ
ガントレットOK
モナコGP(1979・セガ)OK
バーチャレーシング2連シットダウン筐体・OK
ストリートファイター(初代)OK

正直、スペースハリアーが一番大好きな私は超歓喜です。エンディングまでプレイしましたが、筐体の状態は完璧でした。そしてWGPやパワードリフトやアフターバーナーのダブルクレイドル、アウトランデラックス筐体のムービング稼動版に会えた(このあたりもかなり強く思い入れがあるのです)ので北海道行きもたいへん価値がありましたし今後も価値があると思います。いっぽう、東雲はダライアス3画面…は、ほかにも秋葉原で遊べますにしてもガントレットはかーなーりレアじゃないでしょうか。

ともあれ、スペースハリアー遊びたかったら東京近郊ならば東雲へ!…という感じです。
いやー、ほんと、びっくりしましたよ!

Related Posts with Thumbnails