2010/02/20 ■ 山手トンネルウォーク - 高速道路を歩くチャンス! Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク


首都高中央環状線(C2)の山手トンネル渋谷~新宿間が3月28日16時にいよいよ開通します。ずっと昔からここの工事を眺めていた地元民(?)としてはなかなか感慨深いです。永遠に工事してると思っていたあの区間がついに!という感じ。
その開通を前に、新設の高速道路を歩いてみるイベントが行われます。高速道路の上を歩くというのはなかなかできない体験です。

「山手トンネルウォーク」開催のおしらせ
https://c2info.jp/tunnel-walk/contact.php

実は、この山手トンネルは先日(2009年10月)、工事中の様子を見学させていただいたことがあります。この時はまだまだ工事中!という感じだったのに、もう完成かーと思うとほんと人間ってすごい。

山手トンネルは地下深くを通り、そこを多数の車が往来するため常時強力に換気する必要があります。その換気システムがまた巨大!換気だけではなく排気ガスを外に排出する前に浄化する必要もあり、浄化設備も作られています。「山手トンネルウォーク」ではそういった施設までは見学できないと思いますが、3D写真でその一端をごらんいただければと思います(平行法でご覧ください)。









そして工事中のトンネル内。これがいよいよ完成!楽しみですねえ。











おそらく他の高速道路ウォーキングイベントと同じように結構な混雑とはなると思いますが、貴重な機会なのでみなさんもぜひ。

Related Posts with Thumbnails