2010/07/30 ■ 2010年6月~7月の記事まとめ Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

夏まっさかり!今年は「猛暑」を越えて「酷暑」の夏だと言われておりますが、みなさん体調にはお気をつけて!そしてこの夏はいろいろと興味深いガジェットが続々と発売されます。財布にも気をつけましょう!
というわけで、2010年6月~7月の記事を振り返ります。(2010年2~3月の記事まとめはこちら、4月の記事まとめはこちら、5月の記事まとめはこちら



特に人気のあった記事

今回はAndroidの「インテント」を紹介した記事が一番人気でした。いや、なんというかすごく既知の話を単にさらっと書いただけのつもりだったのですが、意外と知られていなかった&Android使いの人にも「うまくまとまっていて紹介しやすい」と思っていただけたようです。ありがとうございます。
あとは「はやぶさ」に絡んだ豆知識と、JAXAとひとモメした時のまとめ記事の人気がありました。「はやぶさ」のカプセルは本日から一般公開!


おっさんホイホイ(ギャラクシアン3など)

「ギャラクシアン3」の救出作戦は今月かなり進展しました!最近なかなか自分で手を動かして何かを作るということができなくなっているので、このプロジェクトは6~7月のちょっとした清涼剤というか、自分なりの楽しみとなりました。やっぱ、なんかモノになるものを作るのっておもしろい。



au IS01関連記事

いよいよ発売になったau IS01。基本料金が割引になる(ISデビュー割)だけでなく本体価格も相当な値引きがあった新規契約やMNPをあっさり蹴って機種変でIS01の1台持ちという、まったくIS01のターゲット外な使い方をしていますが今のところまったく困っていません。むしろ快適。
8月は対抗馬?のフルキーボード「ケータイ」N-08Bも発売されますし、これもたっぷりいじるつもりなので実に楽しみです。



撮影→即Twitterの写真つき実況体制

そしてひっそりと試行錯誤を繰り返している「撮影即Twitter」関連の記事。なかなかカンペキにスマートには行きませんが、実況とはいえやはり写真を撮るのは専門のデジカメでしたいところです。いかにアップロードまでの手順を減らすか、そして実用的な速度でアップロードを終えるか、意外とやってみるとバランスが難しいです。



ソニー ミラーレス一眼「NEX-5」関連記事

なんだかんだと便利に使っているNEX-5。細かい不満を挙げればきりはないですが、総じて悪くないカメラだと思います。いまはNEX-3の価格がだいぶ下がっているので、動画やフォルムにこだわりがなければNEX-3おすすめ。



レビューとか

ドラマの話、腕時計の話から「小学一年生」まで、レビューっぽいことを書いている記事。このblogではあんまり「普通の」商品やレビューは取り上げないのですが、それにしても「レビュー」というくくりでまとめるには突飛なものが並んでしまった気がします。あえて言えばフルキーボード携帯N-08Bは普通ですかねえ。



まめ知識・その他

その他まめ知識系記事。中でも選挙の開票作業見学はマジでオススメです。


ではでは、8月以降もよろしくお願いいたします! Related Posts with Thumbnails