2010/04/30 ■ 2010年4月の記事まとめ Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク


5月がやってきます。なんか今年の4月はえらく寒かったような気がしますが、月末になってようやく暖かくなってきましたね!ゴールデンウィーク中はこのblogも更新があまりないと思いますが(というかその前に4月は月末に少し息切れしてしまいましたが)4月の記事を振り返ってみたいと思います。(2010年2~3月の記事まとめはこちら


特に人気のあった記事

今月特に人気のあった記事はこちらでした。アップルがiPhone OS 4の発表にともなってFlashからの変換アプリケーションまでも禁止したことに端を発する考察です。その後ジョブズからの手紙が発表されたりなどだいぶ「アップルの考えていること」がわかってきましたが、ただただアップル(ジョブズ)らしいなあと。
この記事はひたすら中立な視点を心がけて書いたのですが、個人的にはiPhoneアプリ開発にあたって開発言語まで統治する姿勢はあまり好きではありません。いや、もうオッサンで物覚えが悪いのでそんなにいくつも開発環境覚えたくネーヨってだけなんですけどね。

b-mobile SIM関連記事

そして先月発売されたb-mobile SIMに関する記事も人気がありました。動画ストリーミングとか使わなければ、ほんと価格と速度とエリアカバレッジのバランスが非常に優れています。とても使いやすいワイヤレス・インターネットサービスだと思います。

モバイルTwitter関連記事

外出先で使うのが“mixi - mixi日記”から“Twitter - blog記事書き”へ移行してしまった今、そろそろスマートフォン欲しいよなあという話。…という用途だとau IS01は非常に魅力的なんですが、なんでみんなそんなボロクソに言うねん!(笑)
狭いターゲットながら非常によく出来た端末だと思うんですけどねえ。

3D関連記事

いよいよ3Dテレビが店頭に並び始めましたが、私の3D関連遊びはどんどん真逆に向かってアナログの道を突き進んでいます。アナログ3Dいいよアナログ3D。
そういえばGoogleストリートビュー3Dは、やっぱりエイプリルフールネタでした。4月8日あたりに機能が消えたようです。

まめちしき

まめちしきネタ。100円ショップ記事は地味ーに周辺で人気があるようです。
セリアの「100円二次電池充電器」を最初に見たのは4年くらい前だったのですが、まだたまに売ってるのを見かけますので在庫処分一発ネタというわけではなく定期的に本当に100円で充電器を作ってるみたいですね。いったい部材コストいくらなんだろう。

その他

その他の雑多なネタ。あいかわらずTSUTAYA BOXには「バーン・ノーティス」の続きは入荷しません…。


ではでは、5月以降もよろしくおねがいいたします! Related Posts with Thumbnails