2010/07/07 ■ TIPS:au IS01 のバッテリがよく減るなあ、モッサリするなあと思ったら Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

au IS01を使い始めていままで何度か、「どうもモッサリするなあ」とか「なんかバッテリがよく減るなあ」「なんか妙に本体が熱いなあ」という状況になったことがありました。ブラウザやメモ帳などで文字入力をして、キーのタイプ速度に表示が追いついてこない…!と思ったら、その状態は正常ではありません。再起動しましょう。
(※ここで書かれた症状は1.0.3へのアップデートで頻度は減りましたがまだ出るようです。また、microSDカードに認識不能ファイルのようなものがあるとメディア認識プロセスが暴走して同様の状況になることがあるようです)

Twitterなどを眺めてみても、「妙にバッテリーの減りが速い」とか「モッサリする」という声が聞かれますが、IS01が正しく動作している時はそんなことはありません。どうもたまに何かのプロセスが暴走してCPUを食いつぶしてしまうことがあるようで、そういった時にモッサリ・熱い・バッテリーが減りまくる、という状況になるようです。一度この状態になると、バックグラウンドで有無を言わせずCPUが全開で動いてしまっているので、蓋を閉じてもバッテリーがモリモリ減っていってしまいます。また中途半端な出力の充電器ではぜんぜん充電できない!(=入力している電力をその場でどんどん使ってしまうから)とかいろんな形でビミョーな使い勝手の悪さが発現してきます。

いまのところターミナルでプロセスの状況をチェックするしかこの状況に陥っていることを検出する方法はありませんが(Androidのアプリ以外のタスクなのでタスクマネージャの類では見えない)、なんかモッサリするな、熱いなと思ったらとりあえず再起動しておけばいいんじゃないかなと思います。それで治ります。

ま、製品としては褒められたことではありませんが、こういうのはそのうち直るんじゃね?とドーンと構えて自衛自衛!


■こんな記事もあります
au IS01 / DoCoMo LYNX SH-10BにベストフィットのBluetoothハンドセット
au IS01をデバッグモードで接続しbusyboxをインストールする
iPhone 4なんか糞食らえ!これが真の『Retina(網膜)ディスプレイ』だ!
革命的で魔法のような腕時計(1998年)
ウェアラブルTwitterコンピューティング Related Posts with Thumbnails