2010/06/01 ■ 生まれくるもの、消えゆくもの Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年5月31日、日本最古の屋上遊園地として知られる松屋浅草の屋上プレイランドがその営業を終えました。「デパート・スーパー屋上の遊園地」は定番として親しまれていますが、日本で最初に屋上に遊園地を作ったのがこの松屋浅草だったそうです。その歴史、実に80年。


この屋上遊園地からは、現在建設中の東京スカイツリーが実によく見えていました。あたらしく生まれてくるシンボル・東京スカイツリー。そしてその足元で今まさに消えゆこうとしている屋上遊園地。実に対照的な光景としかいいようがありません。



営業最終日である5月31日は、その歴史もあいまって幅広い世代…親子だけではなく、その上の世代までが大勢集まって名残を惜しんでいました。それに加えて報道陣だけでなくみなカメラを構えてあらゆる風景を記録しつづけていたのが印象的でした。
体験を体験として残す、というのは以前から私が気にしているテーマではあります。「松屋浅草の屋上遊園地」という体験は、そのままでは残せなくともこうして記録され、語られていくのでしょう。

実のところ私自身もっともこういう「体験」として記憶に残っているのは御殿場ファミリーランド(1999年閉園)だったのですが、閉園時に行かなかったことをいまだに後悔しています。

みなさんは、残したい「体験」、ありますか?

(以下平行法)
Related Posts with Thumbnails