2010/05/12 ■ ドコモの定額データプランで海外端末が使えるようになった! Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

以前、「ドコモの定額データプランでは海外端末が使えない」として報告させていただきましたが、NTTドコモでは「パケ・ホーダイ」「定額データプラン」と2種類あるデータ定額接続プランのうち、「定額データプラン」では機種判別チェックをしており海外端末などのSim Free機では繋がらなかったという問題がありました。
それが「機種チェックが無くなったらしい」という話を聞いたので試してみると…



繋がる!繋がるよパパ!(※画像・写真はイメージ図です)
ドコモ回線版のPocket WiFiを実現するという夢も見られるよ!

というわけで、NTTドコモの定額データ通信プラン「パケ・ホーダイ」「定額データプラン」どちらでも定額APNにSimロックフリー機が接続できるようになりました。機種判別は既に撤廃されているようです。
ちょうど先日、iPadの争奪戦でドコモがソフトバンクに敗れた…という話がありましたが、iPadがSimロックフリーで販売される、というシナリオをもとに「ドコモブランドではないSimロックフリー機でも定額データプランを使える道筋」を作っていた余波なのかなあと想像しています。
なんにせよ、これは歓迎すべき変化です。ちなみに、定額といいながら青天井になっているかも…という不安は「接続先限定サービス」(定額以外への接続をネットワーク側で遮断するサービス)を設定していて、その上で繋がっているのでだいじょうぶじゃないかなーと思ってます。また、もともと「定額データプラン」そのものが“PC接続前提”の契約ですから「パケ・ホーダイ」のように「携帯電話単体アクセスと違いトラフィックコントロールしにくいので料金上限が異なる」ということもないでしょう。

※Pocket Wifi(Huawei E5830)のほか、Nexus Oneでも「いままで定額データプランSIMでは接続できなかった」ものが、「今では接続可能になった」ことが確認できています(via スイッチサイエンスさん)ので制限撤廃は間違いないと思います。いやっほーう!



■こんな記事もあります
通信電池b-mobile SIMを使って格安Pocket WiFiを実現するという夢を見た
「格安パケット使い放題」通信電池 b-mobile SIM U300 Arrived!
iPhone OS 4にみる、アップル本気の『どくさいスイッチ』
au携帯電話でのTwitterクライアントはTwipperで決まり
ウェアラブルTwitterコンピューティング Related Posts with Thumbnails