2009/01/09 ■ エネループ携帯用ケース Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク


UP300xをバリバリ使っていると、スペアのエネループ単三を持ち歩く必要が出てきます。しかしこれが微妙に納まりが悪いというか、単三電池ってなかなかしっくりとポケットに収まってくれません。
というわけで、単三電池携帯用のケースを探したのですが、なんだかそこらへんの店にはあまり売ってないみたいですね。最初はダイソーにでも行けば買えるだろくらいに思っていたのですが、電池ストック用(据え置き用)の電池ケースはあっても、携帯用は扱ってないみたいです。

そういえば、もう何年も前に何かの電池のおまけについてた単三用プラスチックケースをずいぶん重宝に使ってたなぁ…とか思い出しながら、近所のお店をめぐってみましたが全滅。結局ようやくヨドバシカメラで写真のケースを発見、買ってきました。キング・ジョイントバッテリーケースですね。

これ、本当に探し回ってようやく見つけたので、もし手っ取り早く電池ケースが欲しい、ということであればサンワサプライのケースをAmazonで買うのがいちばん楽かもしれません。本当に、意外と売ってないんです…。
(Amazonプライムに入ってAmazon税払ってるとこういうのも気軽に送料無料で買えるんですけどね。って、本当にさんざん探し回ったのでAmazonで見つけてしまった!と思いました(笑))





ジョイントバッテリーケースのほうには「FULL」「EMPTY」のシールが付属していて、パッケージによると「(ケースの)色により乾電池の未使用・使用済みを区分する事ができます」とのことですが、このシールは「満充電用ケース」「使用済電池用ケース」としてケースごとに区分するのではなく、上の写真のように、片方に寄せて「FULL」を表示しておいて

と、電池の向きで満充電と使用済とを区別したほうがずっと使いやすいです。
仕切りがついていて、ケース内で電池が動いたりしない専用ケースならではのTipsという感じですが。

このTips、どこで聞いたんだっけなぁ…と思ったら
電池おまけのケースやらなにやらの話も全部ひっくるめてスタパ氏の2001年の記事で触れられてました(笑)
ああ、そういえば、電池ばりばり使ってたのってこの頃だったかも。 Related Posts with Thumbnails