2010/09/30 ■ 2010年8月~9月の記事まとめ Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

猛暑だ酷暑だ言われていた夏から、残暑らしい残暑もないまま急に肌寒くなりましたがみなさま体調など崩されていませんでしょうか。
そんな激しい気温の変化のなか、私の人生も激動してしまった2010年8月~9月。少し記事を書くのをさぼってしまいましたが、この間のblog記事をまとめます。
最近読みはじめていただいた方は見逃した記事などもぜひチェックしてみてください。

2010/09/29 ■ au IS01の故障とそれに伴うちょっと素敵なauの対応 Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

発表直後、世間が大ブーイング大会だったころからわりと当サイトではプッシュしていたau IS01。私は当然のように発売日に大購入して使いまくっていたわけですが、じつは先日故障(起動不能)し修理に出したりしていました。
修理からあがってくるその日にE-mail関連のバグが発覚し「修理は終わりましたがメーカーの出荷基準をクリアできないため修理完了品をメーカーから出せない」とかまあ実はこれはこれで色々あったりしたのですが、ともかく本当に使い倒す気でいろいろな生活情報インフラをすべてIS01に依存するようにしてしまったがために1日でも無いのは本当に困るというのを強く実感。故障→修理はもうマジ勘弁、という感じだったのですが…
また(別の症状で)ぶっ壊れてしまいました。

2010/09/16 ■ 9月23日(祝)はアーケードゲーム博物館計画・倉庫解放! Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

以前から時々アナウンスさせていただいておりますが、今月9月23日にアーケードゲーム博物館計画さんの倉庫解放が開催されます。前回から2ヶ月ぶりの倉庫開放となります。普段なかなかお目にかかれないゲームで遊びまくるチャンス!

2010/09/15 ■ 円高だ!円高だ!ドルで買うぞ買いまくるぞ! Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

近年稀に見る円高だ!
というわけで、もうこうなったらガジェット好きとしては円が高いうちに海外から買いたいものを買っておけ!としかいいようがありません。日本から簡単に買えて、ガジェット好き観点でオモシロかったり安かったりするものを一気に紹介するよ!オンラインでポチっとすれば難しいこと考えなくても買えるものばかり!(以下個人輸入価格は為替手数料なども考慮して1ドル86円換算で計算し、送料を含めて表示しています。購入方法によってはほかに着荷時や後日に消費税や関税を請求されたりすることもありますが、請求されないことも多いです。)

2010/09/14 ■ 関東ITソフトウェア健保がマジで神すぎる件 Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

関東ITソフトウェア健康保険組合という健保があります。この健保、凄い凄いと話は聞いてはいたのですが本当に凄い。
健康保険の保養施設とか提携レストランとか「そんなサービスがあるんだー」くらいに思っている人が多いと思いますが、いやはやマジでこれは利用しないと損ですよ!関東でIT系の仕事をしていると結構ITS(関東ITソフトウェア健保)に加入していることが多いので、心当たりのある方はぜひ一度保険証をチェックしてみてください。

2010/09/13 ■ ニコ生にもUstreamにも「インターネット放送バイブル2010」 Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク


私もちょっとだけ記事を書いた「インターネット放送バイブル2010」が密林社さん扱いでAmazonから通販できるようになりました
自分が書いたから褒めるというわけではなく、Ustreamやニコニコ生放送などのインターネット生放送をやろうという人は本気で必携の書に仕上がっています。

2010/09/10 ■ オッサン歓喜!「これなら家にも置ける」マッサージチェア Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

年を取ってくるとまあ全身がいろいろキビシくなってくるというか、あちこち凝ってしかたなくなってくるわけですがそんな時にあるといいなあポワワと思うのがマッサージチェア。家電販売店の店頭マッサージチェア体験コーナーはいつもそんな人たちであふれています。
でも、あれって高い…のはともかくとして、場所取るんですよねえ。ウサギ小屋たる一般家庭にはなかなか置けるものではありません。そんな中、家電販売店には置かれていないので意外と知られていない「これなら置いてもいいかも!」というマッサージチェア…いや、マッサージソファ、かな?があります。今日はそれをご紹介。

2010/09/09 ■ au IS01のキーボードを分解清掃する Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

au IS01をよりによって砂浜の上に落としてしまいました…!
あっ!と思ったら筐体の半分が砂の中に!

当然キーボードに砂粒が入ってしまい、ろくにキーも押せなくなってしまったので分解清掃することに。

2010/09/08 ■ N-08BとAmazon Kindleの素敵な関係 Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

8月末に電子ブックリーダーAmazon Kindleの最新バージョンが発売されました。第三世代ということで「Kindle 3」などと呼ばれているようです。Kindleは当初3G(携帯電話)通信モジュールを内蔵し、世界各地で無料で3G通信網を使うことができいつでもどこでもワイヤレスで電子書籍の購入やWebブラウズが出来るということで話題になりました。

このKindleが第3世代でついに3Gを搭載しない「WiFiモデル」もラインナップに加えることになり、同時に端末代もかなり下がりました。一番安いもの(WiFiモデル)で$139。2004年に発売されたソニー「Librie」が4万円近くしたことを思うと隔世の感があります。
で私も早速Kindle 3を購入したわけですが「史上最強の携帯電話」N-08Bと組み合わせてみるとちょっと面白い使い方ができることに気が付きました。

2010/09/07 ■ テレビ体験を激的に変えるテレビサイド端末「ANOBAR」 Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

ANOBARという製品をご存知でしょうか。製品と言っても、一切市販はされておらず「お金を出せば買える」ものではありません。メーカー(ANODOS)の“酔狂”で、2008年頃からごく限られた数量が作られ、限られた人たちの間でモニターされていた製品。その存在は過去何度か記事になったりもしたのですが、ともかく入手の手段が限られていたことと、そして非常に特殊な製品であったこともあり大きな話題とはなっていませんでした。
…が、前から私コレ本当に欲しかったんですよ!もうすごい自分好みのガジェットで!

しかし一般人がANOBARを入手するには、まれに行われるモニター公募で当選するしかありません。以前は「2ちゃんねるの実況板でアクティブに活動している人を募集」など普通の勤め人にはハードルの高い条件ばかりで絶望していたのですが、今回「普通の」人も応募できるモニター募集が!光の速度でドキドキしながら応募したら当選!やった!やった!ねんがんのANOBARをてにいれたぞ!

2010/09/06 ■ 電池の持ちは絶対正義(NTT DoCoMo N-08B) Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

電池の持ちは絶対正義である。異論は認めない。
モバイルでいろいろなことをやらかしていると、常に付きまとうのは「バッテリー」の不安。ここ数年ようやく重要な評価軸として「電池の持ち」に視点が向けられるようになってきましたが、それでもまだモバイルデバイスの評価の一要素でしかありません。しかし、NTT DoCoMo N-08Bを使ってみると「電池が長時間持つことは絶対正義である」とまで言ってしまっていいのではないかという気がしてくるのです。

2010/09/03 ■ ハンダ付け一切不要のPS3ハック(PSgroove) AT90USBKEY Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

PS3をハックする『PSjailbreak』を1890円で自作する」として、PS3の“脱獄”USBドングルを1890円で自作する手順をご紹介しましたが、これは非常に簡単なものとはいえハンダ付けが必要でした。では、ハンダ付け不要の完成品では同じことはできないのか…?というと、もちろんできます。
というわけで、次はATMEL社純正の完成品デモキット「AT90USBKEY」を使ってPS3ハック(PSgroove)を動かしてみることにします。

2010/09/02 ■ PS3をハックする「PSjailbreak」を1890円で自作する (PSgroove) Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

先月、難攻不落だったPS3がハックされた…!と話題になりました。その名も「PSjailbreak」。特殊なモジュールをPS3のUSBに刺し、電源起動直後にちょっとした操作をすることで自作アプリケーションを導入する仕組みのようです。動作の流れから見て、工場用保守モードでもあったのか?(訂正:脆弱性を利用したもののようです)なかなか興味深いところです。
で、当然そんな手順なんて一度わかってしまえばすぐにいくらでも模倣は可能…というわけで、昨日オープンソース版のPSjailbreakである「psgroove」が公開されました。動作に必要なハードウェアは1890円(税込)で通販可能、他に必要なものもほとんどない…というわけで、まあこれは試してみない手はないだろうと早速作ってみることにしました。

2010/09/01 ■ 史上最強の“携帯電話” NTT DoCoMo N-08B Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

「シグマリオンケータイ」「モバイルギアケータイ」こと史上最強の“ガラケー”NTT DoCoMo N-08Bが8月6日に発売されました。『フルキーボードケータイ「N-08B」ブロガーフォーラム』というプログラムでN-08Bのモニター機をご提供いただいておりますので、ありがたいことにエッジの効いたこの機種をさんざ触りまくっております。いやあ、本当によくこんな携帯作ったもんだと思います。そう、こんなナリをしておきながらN-08Bはまごうかたなき“ケータイ”なのです。