2010/09/29 ■ au IS01の故障とそれに伴うちょっと素敵なauの対応 Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

発表直後、世間が大ブーイング大会だったころからわりと当サイトではプッシュしていたau IS01。私は当然のように発売日に大購入して使いまくっていたわけですが、じつは先日故障(起動不能)し修理に出したりしていました。
修理からあがってくるその日にE-mail関連のバグが発覚し「修理は終わりましたがメーカーの出荷基準をクリアできないため修理完了品をメーカーから出せない」とかまあ実はこれはこれで色々あったりしたのですが、ともかく本当に使い倒す気でいろいろな生活情報インフラをすべてIS01に依存するようにしてしまったがために1日でも無いのは本当に困るというのを強く実感。故障→修理はもうマジ勘弁、という感じだったのですが…
また(別の症状で)ぶっ壊れてしまいました。


(2010年9月28日のツイートより)
  • まいった…先日修理上がったばかりの #IS01 がまた起動しなくなった…。こないだ起動不能になったのとはまた全く違う挙動。初期化すれば直りそうな雰囲気もあるけど初期化する手段がない。セーフモードでも起動せず。 posted at 10:07:48
     
  • 求:ホーム画面にたどり着けない #IS01 を初期化する方法 posted at 10:10:00
     
  • バッテリー抜いてSIMもmicroSDも抜いて数分放置してから電源再投入してもだめ。当然裏蓋リセットもだめ。androidロゴ後、ポートレートモードの配置で黒画面に左上にキャラクタカーソルがちかちかしている状態で停止。工場出荷状態に戻したいけど設定メニューに行けず。 #IS01 posted at 10:19:00
     
  • セーフモード(MENU押しながら起動)ではポートレートモード配置で「セーフモード」と表示されるところまでは行くがその後勝手に再起動。あーもう、なんか呪われてるのか俺。 #IS01 posted at 10:20:42
     

前回の「修理」は結局バッテリーも含めて本体新品交換になったということで、戻ってきたのはまっさらの新品でした。で、それを受け取った直後から実は「なんかWiFiの挙動が微妙に怪しい」とか「通話時にマイクが通らないことが1度あった」とか、びっみょーに変だなあと思うところはあったことはあったのですが、「修理完了品」として戻ってきた機体でもあるし、とそのまま使っていたのです。が、前日(9月27日)夜に設定をいろいろいじっているうちに突然画面がブラックアウト。翌日(9月28日)になっても状況が変わらなかったのでさすがにこりゃまずいと。

(2010年9月28日のツイートより)
  • #IS01 が故障しまくってあらためて一番困るのが「壊れた時に代替が無い」ことだと気がついた。修理中に何か代替機を用意しようにもかわりが無い。ネットワークが違うので海外Android機も使えない。切実にメイン携帯をWCDMA文化圏に移動したくなってきた。 posted at 13:12:13
     

で、本当に困ったのが代替機が無いということ。
前回の修理の時に痛感したのですが、auはIS01を「スマートブック」などと言って売り込んでおきながら実質ただの「携帯電話」だとしか思っていないのです。なぜなら故障し修理に出す時に店舗で渡される端末はさもあたりまえのように従来型携帯電話(ガラケー)。それを渡して「代替」としてユーザは用が足りると思っているからそうしてるんですよね…たぶん…。
そして何か別のAndroid端末を一時的に買ってきて修理の間代替として使おうにも、auにはIS01以外の選択肢が無い。海外モデルが山ほどあっても、auには関係ない。地味にボディブローのようにこれはきついと痛感しはじめたり。

でもやっぱこれは修理に出さないといかんのかなあ、としぶしぶauショップに持込んだら…

(2010年9月28日のツイートより)
  • #IS01 が起動不能になった件。先週すったもんだした挙句に修理上がり(=新品本体交換だった)のIS01を受け取ったばかりでまたの故障。途方にくれながらauに持込んだら、修理上がり直後でもあるし初期不良でしょうと。 posted at 16:27:47
     
  • というわけで、#IS01 をまた修理に出してというのも忍びないので初期不良扱いで店頭で新品交換致しますとの由。おおそれはありがたい!…と思ったら、手続きしようとした店頭のお姉さんの顔が曇る。そして本部と電話で大交渉。 posted at 16:29:26
     
  • しばらくやりあった末「申し訳ありません…」何事かと思ったら、内規で「店頭での初期不良交換は“購入日”から90日以内」となっていて、何を言っても許可されなかったとのこと。俺の手元の #IS01 は手元にきてから1週間経ってないのにね。 posted at 16:31:24
     
  • で、90日以内?と思って数えてみたら、俺は #IS01 を発売日(6月30日)に購入しているので…今日が 91日目 。まじか。つまり修理(新品交換)された機体が初期不良だろうが、1日内規の期限を過ぎているからまた修理に出して数週間待て、その間の代替機は無い(ガラケーのみ)とのこと posted at 16:34:12
     
  • 店頭のおねーさんはひたすら謝ってくれたけど、なんか釈然としない。俺ISデビュー割も使わず定価で買ってる10年契約の「auの良いお客さん」だったつもりなんだけど、さすがにちょっともう色々つらくなってきた。 posted at 16:36:59
     
  • #IS01 は気に入ってるし、故障や初期不良が出るのは仕方ないからそこは全然気にしてないんだけど、初期不良交換の判断基準が修理上がり日(=新品交換日)ではなく購入日、ユーザがどんなに困ってようが91日目だからNG、代替機も無く修理には数週間。どうしたもんかね。 posted at 16:41:21
     
  • こういう時、ソフバンならmasason氏宛にツイートして補足されれば万事解決しそうなんだけどね。愚痴ろうかと思って @au_official 見たらこれもまた悲しいことに…。 posted at 16:47:20
     

「あからさまに(修理上がり品として交換されてきた)新品本体の初期不良ではあるけれども、交換対応とできる期限を1日過ぎているからもう一度修理に出して修理上がりを待て。ちなみに修理には3週間かかるけど、修理中にはもちろん代替機としてガラケーを貸しますよ、ええ。だから困らないでしょ?」

ということのようです。

(2010年9月28日のツイートより)
  • やっべちょう欲しい /ソニエリから1.3型画面の携帯リモコン LiveView、要 Android 2.0以降 http://j.mp/bWEVyR posted at 21:52:02
     
  • というわけでAndroid 2.0以上が欲しくなったし修理上がり品が初期不良で酷い目にあったので、もう #IS01 とauさんとはお別れかなあ。家族割組んでる嫁さんと一緒に移動するかね。ははは。 posted at 21:57:33
     

まあ、そうなりますよねえ。 Related Posts with Thumbnails