2010/09/13 ■ ニコ生にもUstreamにも「インターネット放送バイブル2010」 Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク


私もちょっとだけ記事を書いた「インターネット放送バイブル2010」が密林社さん扱いでAmazonから通販できるようになりました
自分が書いたから褒めるというわけではなく、Ustreamやニコニコ生放送などのインターネット生放送をやろうという人は本気で必携の書に仕上がっています。

まあインターネット生放送なんて誰でも出来るといえば本当に誰でもできるものなので、実際に今放送を楽しんでいる人からすると解説書なんて別に要らないよ…と思われるかもしれません。が、そんな人でもこの本にはきっと新しい発見があるはず。結構踏み込んだ部分まで網羅して解説しています。単純に分量だけでも200ページ以上!
もともとニコニコ生放送を主戦場にしているメンバーが寄り集まって書いているのですが、Ustreamなど他のインターネット放送でもそのまま使えるノウハウ満載です。

たとえば「面白そうなイベントが今度あるからそれをUstしてみたいなあ」と思った…としましょう。必要な機材は?回線は何を選ぶ?音声は?イベント主催者にどうやって取材を申し込む?当日はどう動く?など全部解説が載っています。取材申し込みメールの書き方から提出する企画書の書き方・フォーマットまで載っていると聞けばその実践っぷりが少しはおわかりいただけるでしょうか。
ほかにもゲーム実況や雑談配信・屋外や車載放送など、あらゆる個人インターネット放送ジャンルを網羅している…と思います。やってみたい放送・自分が既にやっている放送の解説にもきっと新しい発見があると思いますし、それだけではなく別ジャンルの解説を読んでみるのも面白いと思います。

「インターネット放送」に興味のある人、特に「放送する側」に立っている・立ってみたい人はぜひ手にとってみてください。ちょっと高いかな?…と思われるかもしれませんが、小部数出版(同人誌)で200ページ超の分量ゆえ、なにやら全部売り切ってもちょっと赤字らしいです。マジかw

Related Posts with Thumbnails