2010/09/14 ■ 関東ITソフトウェア健保がマジで神すぎる件 Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

関東ITソフトウェア健康保険組合という健保があります。この健保、凄い凄いと話は聞いてはいたのですが本当に凄い。
健康保険の保養施設とか提携レストランとか「そんなサービスがあるんだー」くらいに思っている人が多いと思いますが、いやはやマジでこれは利用しないと損ですよ!関東でIT系の仕事をしていると結構ITS(関東ITソフトウェア健保)に加入していることが多いので、心当たりのある方はぜひ一度保険証をチェックしてみてください。

もともとITSという健保は加入者の平均年齢が若いためみんな病気にならないから安い上にサービスがえらくいいと評判の健康保険組合です。たいへん人気があり、加入審査も結構厳しいと聞きます。
私が先日無事にクビになった会社もこのITSに加入していたのでその評判も聞き及んでいましたし、なにやらレストランがえらく安くてお得であるという記事を読んだりもして「これは特典使ってやらないとなあ」とか漫然と思ってはいたんですよ。

ところが、そのメリットをそのうち使おう使おうとグズグズしているうちに解雇されてしまったわけで><

解雇されたら当然健保からも脱退、通常は国民健康保険に移籍することになります。が、もうなんというかこの残尿感というか「結局ITSのメリットを活かさないままかよ…!」という残念感というかがモヤモヤっとしてしまい、結局国民健康保険は使わずに「任意継続」という手段でそのままITSに居座ることにしました。
(※会社で健康保険に加入していると、掛け金の半分を会社が負担してくれています。「任意継続」というのは退職などでその資格が無くなってからも会社負担分も自腹で払って同じ健保に加入しつづける制度。当然負担は重くなりますが、ITSの場合はもともとの保険料が安いこともありそれでも(私の場合は)国民健康保険より安かった…のですが、今回は会社都合解雇ということで最近できた特例により国民健康保険の負担が激烈に下がり、保険料だけの観点だとITSの任意継続のほうがはるかに高くなってしまいました。そこを押して任意継続にしたのは、とにもかくにも「特典を使いたい」から。)

任意継続までして特典を使うためにITSに居座ったんですから、もう今の私はやる気が違います(笑)
というわけで、長いことほったらかしだった自分を反省し、さっそく予約・申込をしてITS直営の保養施設に行ってみたわけですよ…!

今回やってきたのは直営保養施設「トスラブ湯沢」。一番予約が取りやすかったので(=一番不人気…?)ひとまずここにしたのですが、つくなりその外観から不安を吹っ飛ばしてくれました。スキー場そばにある保養施設なので夏場はオフシーズンということで不人気だったのでしょうか。でも湯沢は子連れで旅行するには手ごろな観光地で私は夏場も結構好きなんですけどね!

最初この旅行を提案した時、「健保の保養所」「激安の宿泊費」ということしか伝えていなかったので、嫁さんは「アメニティとか無いよね?歯ブラシ持ってったほうがいい?」とか心配していましたが既にそういうレベルの世界ではない(もちろんアメニティも揃ってます)。築20年経ってますし、まあさすがに高級ホテルレベルかと言われれば違うんですが、なにこれキレイスゴイ。

そして部屋に案内されて絶句。え!本当にこの部屋なんですか!?
ホテルの部屋だと言われてこの写真を見ても一般的な「ホテルの部屋」と感覚が違いすぎてスケール感がピンとこないかもしれません。よく見てください、奥にあるのが2人分のベッドで、その横にある和室が

そこだけで12畳
ここを家族3人で占有するとか、なんかもう広すぎて部屋の中のどこにいたらいいのかわかんないレベル。(本当に部屋についてからしばらく右往左往してました(笑))

他に施設内に室内温水プール(無料)やジャグジー(無料)、大浴場や貸切家族風呂(無料)、カラオケ(無料)などもあっていやもう楽しいこと楽しいこと。

そして食事。なにこれうまい!
夕食は懐石風とは聞いていたけれども、一品一品非常に手が込んでいてどれもとても美しく、そして美味しい!通常コースでこんな食事が出てくるんだったら、宿泊費プラス3150円で選べるグルメコースなんてほんとどうなっちゃうんでしょうか…。(そう、この料理は通常コース、通常料金で出てくるものです!)朝食も質・量ともに大満足でした。

で、新潟ということでお酒もかなり取り揃えています。とはいえ私はアルコールに弱いので「利き酒セット」を。八海山・鶴齢・上善如水のセットで450円でした。そう、この施設はなんかいろいろと無闇に安いのも驚きで、レストランで追加注文するジュースが150円とか日本酒が1合250円とか、部屋に備え付けの冷蔵庫ではペットボトル(500ml)の「おーいお茶」が130円とか自販機の350mlビールが230円とか。ホテル内なのに市価。ていうか下手したら一部コンビニより安い。

そして貸切家族風呂の利用が無料だったり、マッサージ機にコインが要らないどころか部屋に備え付けてあったりとか、普通は旅行すると宿泊費以外にけっこうこまごまとかかったりするんですが、そういうコストもほとんどありません。

というわけで、この至れり尽くせりなITS保養施設。
利用するのにいくらかかるか…というと…これが

1泊(2食つき)大人5250円

です。桁間違いでも書き間違いでもありません。いっぱくにしょくでごせんえん!なんかもう部屋がだだっ広くて快適なのに、料金的には食事だけで元取れてる気がするんですが。
しかも今回は家族3人とはいえ子供が幼児ということで、子供分は宿泊費が無料!子供用の食事だけ追加オーダーしたのですが、それも当然のように激安で結局家族3人が1泊2食たっぷり堪能して家族全員分食事や酒代・ジュース代まで全部込みで13000円行かないとかもうね…。しかもしかも、宿泊翌日は雨降ってたので遊びに行く場所どうしようかなあ、と悩んでいたら(客室こそ使えないものの)チェックアウト後も午後6時まで施設内の大浴場やらプールやらリラクゼーションルームやら無料で使い放題とのことで結局夕方までみっちり遊び倒してしまいました。タダで。

繰り返しますけど、ITSに加入しているならこの特典を使わなきゃもったいない!ですよ!
ほかにもITSはびっくりするようなメリットがたくさんありますから、しっかり使えるところは使いましょう! Related Posts with Thumbnails