年を取ってくるとまあ全身がいろいろキビシくなってくるというか、あちこち凝ってしかたなくなってくるわけですがそんな時にあるといいなあポワワと思うのがマッサージチェア。家電販売店の店頭マッサージチェア体験コーナーはいつもそんな人たちであふれています。
でも、あれって高い…のはともかくとして、場所取るんですよねえ。ウサギ小屋たる一般家庭にはなかなか置けるものではありません。そんな中、家電販売店には置かれていないので意外と知られていない「これなら置いてもいいかも!」というマッサージチェア…いや、マッサージソファ、かな?があります。今日はそれをご紹介。
というわけで冒頭の写真なわけですが、これが一見ふつうのリビングソファに見えつつ実はマッサージ機能を持っています。その名も「フランスベッド アンドイージー」。
私がこれを買ったのはもう4年前になるのですが、はっきり言って買ってよかった!誰が見ても本当にただのソファにしか見えない上に普通に一般家庭に馴染むデザインなので、通常は単なるリビングソファとして使えるのがポイントです。すわり心地も悪くなく、普通に「ソファとして」快適。私の家に来たことがある人でも、これにマッサージ機能がついていることに気づかずただのソファだと思っている人は多いんじゃないでしょうか。
ところが…
クッションと座面を持ち上げて横にどけてあげるとマッサージ機構が!
そして電動でういーんと背もたれが持ち上がり、準備完了。これで普通にマッサージチェアとして機能するのです。ソファ状態からここまで変身するのに1分もかかりません。
マッサージ機構はもみ・たたきなど一般的なマッサージ機と同じ動作をします。さすがにロボットみたいな先進機種ほど複雑な動きはしませんが、必要充分というかキモチイイです。あと、緩衝となる布をめくると意外なほどかなり強いもみ心地を得られるので、そこらのマッサージチェアでは強度に不満のある人(私です)でも納得のパワー。
で、気になるお値段は私が購入した時で配送・設置込で14万円強。マッサージチェアとして買うとなると少し勇気のいる値段ですが、引越しや模様替えの時にソファ予算に紛れ込ませることができれば(ソファとしてもなかなかの出来なので)わりといいお値段なのではないかと思います。っていうか、先にも書きましたがこれは本当に満足度が高い商品でした!
しかし、惜しむらくは…
これ残念ながらもう生産終了しているんですね。後継として高級ソファ版であるCBS-01というモデルが出ているらしいですが、こちらはかなりお高めの様子。
「マッサージソファ」というとパナソニックが一人がけのものを出していますが、やはりこの形だと置き所が難しい。普通にリビングソファとして使えるタイプのマッサージソファはもうちょっと選択肢があってもいいような気がします。このコンセプトは結構いいと思うのですが…。