2010/04/02 ■ 4月4日はエクストリーム・エクスペリメント」! Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

秋葉原にあたらしく出来たアートスペース「3331 Arts Chiyoda」では、現在開館記念展「見るまえに跳べ」を開催しています。で、そこで「エクストリームDIY」という展示が行われているのですが、その「エクストリームDIY」関連企画で4月4日に「エクストリームDIYワークショップ『エクストリーム・エクスペリメント』」というものが開催されます。

ワークショップは2部構成で、1部が「化学の力を使っておいしい料理を作る『サイエンス・キッチン』」。2部が「本格的な工作・工具を実際に動作させる『アメージング・メカニック』」。肉を化学薬品や電気を使っておいしく加工したりとか、冷めてもおいしいコンビニごはんを自作するとか、自作ジェットエンジンを点火するとか、まぁなんというかスゴいワークショップです。

参加費は各1000円、食材の関係もあるので予約が必要だったのですが、残念ながら既に定員に達してしまったようです。キャンセルがあれば当日券を発行することもあるそうなので、どうしても参加してみたい人は現地に行って一縷の望みにかけるのもアリ…かな?
※4/2 14:00追加情報!「サイエンスキッチン 13時~のワークショップ参加者は締め切りましたが、当日は見学席を発券します 500円(席数は20~30席の予定)です」とのことです

「肉に電気を通すとおいしくなる」という実験については私も試食したのですが、本当にこれ味が変わっているんですよ!このときは「電気を通して肉を熟成させる」だけだったので、肉の硬さ・筋などはまったく変わらず変化したのは「味」だけ。しかし本当に電気を通すと肉の旨みが変化していました。「エクストリーム・エクスペリメント」当日はこの「肉の電気熟成」だけでなく、化学薬品を注入して肉をやわらかくしたりなどもっと大きく食味を変化させるそうです。「本当にビックリするくらいおいしくなるんですよ!」とのこと。うおおお、食べてみたい!

このイベントを事前に紹介した時の様子はこちら。私もちょっと出演しています(くっきんあいどる!)

ワークショップのようすは、当日NKH ニコ生企画放送局でインターネット生放送もされます。でも…肉食べてみたいよなあ…。くそー!

なお、冒頭の写真は「3331 Arts Chiyoda開館記念展『見るまえに跳べ』」の「VPC発Kaekko経由Toys Paradise」から。エクストリームDIYだけでなく、ほかの展示も見ごたえがありますのでこちらもぜひ。


Related Posts with Thumbnails