2010/04/27 ■ 新作ゲーム情報:サンダーストーム (X68030) Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

X68030対応市販ゲームソフトの新作情報!「サンダーストーム」for X68030/060/Windows 2010年5月4日発売!

…って、昨年ロードブラスターが発売された時にもびっくりしましたが、また新作が出るとは…。

サンダーストーム(そしてロードブラスター)は1984~1985年にデータイーストがゲームセンター向けに発売したゲームです。当時は連続した動画をコンピュータで再生することは難しかったので、アニメーションを使ったゲームはアニメーション部分をレーザーディスクに記録、その上にアイコン等を重ねて描画し操作する仕組みを採用しており「レーザーディスクゲーム」などと呼ばれていました。このジャンルでは「タイムギャル」(タイトー/1985)が有名ですね。


当然映像は既にレーザーディスクに焼き込まれたものを再生するだけなので、決まったシナリオをなぞるだけ、ミスした時や分岐の時に再生位置を飛ばすことで映像を変化させる…というものではあります。でもこれがまた意外と今遊ぶと新鮮というか楽しい!映像の中のオブジェクトを直接操作するわけではないので、映像の演出が超ダイナミックなのがいいのかもしれません。時折3Dポリゴンゲームでもこういうレーザーディスクゲーム的手法を使うことがありますが、その回帰現象も納得の楽しさというか。

Windows用の「サンダーストーム」体験版はこちらでダウンロードできます。懐かしくそして楽しい、この感覚を1面だけでも楽しめますので、ぜひ。


Related Posts with Thumbnails