2010/04/06 ■ 定期スマートフォン欲しい病罹患中 Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

定期スマートフォン欲しい病罹患中。

…と書くと、「え!?持ってないの!?」と言われるくらいスマートフォン持って&使っててあたりまえと思われる私ですが、現状主力機はau W63CAだったりします。携帯する機器類は結構いろいろと試行錯誤を繰り返してきているのですが、スマートフォンも数種類試した結果いまのところは結局日常に根付いておりません。まぁ、使ったのがWindows Mobileだったからってのもあると思うんですけれども。
で、昨日はどうも体調が思わしくなったりもして、PCつかうのカッタルイなー→携帯電話を触る時間が増える→W63CAの(KCP+の)クソ重さにブチ切れそうになる→twitterとか快適に使える端末欲しいよう→スマートフォン欲しい、という流れで「スマートフォン欲しい病」にひさしぶりに罹患しました。なんかこれ定期的にやってくるんですよねえ。


時々この病気に罹患すると、携帯電話に期待する機能、スマートフォンに期待する機能、ノートPCに期待する機能、とリストアップしていって機能の振り分けをはじめたりします。で、最終的に何の機能をどの機械で実現すればいいかを考えるわけです。
そうやって考えていくと、だいたい「デジタルカメラ」「おサイフケータイ」「移動中の手慰みゲーム」「文書作成」あたりの機能の振り分け先に悩み、従来型の携帯電話とスマートフォンの間を行ったり来たりするわけです。最近こそゲームはiPhoneなどが強いですが、Windows Mobile機を主力に据えようとした時、ゲーム分野をカバーするために携帯機器に「ゲームボーイミクロ」を加えたこともありました。デジタルカメラも専用機に置き換えたり。(やはり携帯する機器が増えると充電管理などいろいろ面倒になって長続きはしませんでしたが…)


今回スマートフォンを導入したいという欲求をもとに、あらためて自分のユースケースを分析すると、「快適なTwitter端末が欲しい」「blogを更新する程度のことができる端末が欲しい」です。この2点を「機能」に分解すると「常に持ち歩ける」「高速・快適」「実用的なカメラ」「実用的な文章入力」と言えるでしょうか。

となるとハードウェアキーボードは欲しい。特に私は見ていてわかると思いますが文章とか入力していると無駄に長くなる人です。なのであちこちで不満炸裂している(笑)auの新デバイス「IS01」は意外と個人的にはツボに来ていて、これならちょっと欲しいなあという感じでした。

しかしモックアップの現物(冒頭の写真)を眺めてみると、うーん…。いや、欲しいんですよ。なかなか大きさといい質感といい、私のツボを突いていてイイ感じ。かつ、キーボードも良さそうです。が、冷静に「これを持って歩くか?」というと、今ならともかく服装が軽装になる夏場は持って歩かない気がする。
EM-ONEに近い、ないしはEM-ONEよりちょっと大きいんですよねー。上着を着ている時なら上着のポケットに入りますが、ズボン+Tシャツだけの夏場だと持ち歩くのがおっくうになるのが目に見えています。もう一回り小さければ…というのが結局のところの結論でした。

じゃあ、どうするか?

いままで使ってきたスマートフォン(ないし、スマートフォン状のデバイス)はEM-ONEだったりEMonster lite(S12HT)だったりと、なにかしらのハードウェアキーを持つものばかりでした。iPhoneからはじまったフルタッチ携帯の流れにも私がいまいちピンとこなかったのはその面もあります。
そして今、キーボードが使えて、快適で…というと…

Motorola Milestone (Droid)?…キーボードはあまり評判が良くないようで。
Nexus One + Bluetoothキーボード?…荷物が増えて本末転倒感。
それともフリック入力に慣れる前提でiPhoneXperiaHTC Desire?…結局そこに行き着くのか!?
Xperia X10 mini pro?…うおー、はやく売ってくれ!

iPhoneはなんとなく意地で(どちらかというと裏街道が好きなので)その良さを認めつつも選ぶのに抵抗があったりするので、できればAndroid…とか思ってはいるのですが、なかなかコレというものがない。そして、持ち歩くことを前提とするとやはり1台にまとめたいので現状はおサイフケータイはあきらめなきゃいけないかなあとかいろいろと逡巡しています。eXpansysを眺めながら悶々と。

…と言っている間にiPhone OS 4発表の報も入ってきていますし、なんというか、競争激しくて良い意味で混沌としているスマートフォン界、いったいどれを選んだものやら!最初に切って捨てたIS01も相変わらず気にはなってるし…。(6月下旬発売が遠い遠い!)

冷静に考えれば、CFスロットが調子悪くなってしまって(=データカードが実用にならなくなってしまって)最近持ち歩く頻度が落ちているLOOX U+ラージバッテリーをふたたび持ち歩くようにするのが一番快適かつ完璧なソリューションなんですけどねー…。


Related Posts with Thumbnails