2010/08/12 ■ 真・リストラなう ~就職先募集中~ Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

昨日、出勤したら解雇されました。とほー。

いつものように朝出勤したら、社長に呼ばれミーティングルームへ。事前にある案件で簡単な打ち合わせしたいと言われていたこともあり、その件かと思ってホイホイと話を聞いてみたら
資金繰りが苦しいため大幅に業務縮小することになりました」
「私(社長)一人だけの会社組織にして当面生き延びることになりました」
「MIROさんは本日付で解雇ということになります。もちろん本来解雇予告に必要な1か月分の給与は別途お支払いします」

うひょーい!これぞまさにリストラ「なう」


仕事減ってるかなあ、特にここしばらく仕事の中心だった大口の顧客からの発注が止まってるなあとは思っていたのですが、さすがに通知即解雇となるとこまでは予想していませんでした。12日からお盆休みだと思っていたら12日以降毎日がお休みになっちゃった!

さっそくこのネタ衝撃を誰かに伝えようとTwitterへ…


さすがにこの段階で「リストラなう」と書くのはちょっと気が引けたというか、人としてまずTwitterに書く前に嫁さんに報告しなきゃいかんなと。なのでTwitterへ書くのはこれだけにして次に嫁さんに電話しました。

「会社を首になった!」
「えー!住宅ローンの借り換えは?今長期金利安いのに!」
「しばらくむり!」
「そっかー残念。で、晩御飯なんにする?」

人として最低限の義務も終わったのでさっそくTwitterへネタ披露解雇報告。


まったく予想だにしていなかった解雇通知からTwitterでの速報まで30分も経ってません。リアルタイムメディアとはこういうことだ!…とか威張ってみたけど、まあもともとの予定でもお盆休み直前だったとはいえ、こうやって会社でTwitterに張り付いてる暇が出来ちゃってるんだからリストラも止む無しとも言えますね。そしてTwitterにこう書くだけで私の実の母とか親戚とかから「いやーたいへんだねー」と即反応があったりするのは良いのか悪いのか。情報化時代ェ…

もともと私がいた会社は社員数名の小規模なベンチャーで、無線ネットワーク関連の組み込み開発やミドルウェア製品を作ったりしていました。で、そのコア製品の骨格を作ったのが今の社長。そして社長が苦手とする下回り(デバイス制御関連などのハードウェアを叩くコードやタイミングクリティカルな部分など)を私が受け持つというような体制でやっていました。

ここ最近ずっと大口の発注をいただいていた顧客が最近企業合併で大規模な組織変更があり、そのあおりで発注がパタリと止まってしまったのが今回のリストラの背景。月曜(9日)に行われたベンチャーキャピタルなどを含む役員会でこの方針が決定したそうです。で、10日には私を除く全社員に解雇通知。私は…ちょうど嫁さんの体調不良で急遽休みを取っていたので結果的に11日の当日通知になってしまったという次第。(休みの間に私にも通知したほうがいいのかどうかは社内の皆で議論したそうですが、やっぱり電話でする話でもないのと嫁さんに心配かけるのもまずいなということで当日直接伝えることにしたとか)

当面この会社はエンジニア兼営業兼事務の社長ひとり体制となり(というよりむしろ「ひとり体制に戻り」)運営コストを限界まで切り詰めて生き残りをはかることになります。私もほぼスタートアップメンバー同然の立場でこの会社に関わっていたのでこの選択も理解できますし、恨みや怒りといったネガティブな感情はまったくありません。驚きはありましたけど(笑)。で、社長の手に負えない下回りの作業や案件が発生した場合は、別途外注扱いで私に仕事を振る、ということになりました。社長ー!がんばってねー!



さて、それはそれでこうなった以上私の再就職もなんとかしなければいけません。急なことなのでこれからイチからの就職活動、次にどんな職種につきたいかというイメージもまだ固まっていません。ありがたいことにTwitterでも既にかなりの方にお声をおかけいただきましたが、もし私の採用にご興味があればお気軽に MobileHackerz <at> gmail.com または Twitter:MobileHackerz にご連絡をいただければと思います。職場は東京近郊を希望、その他詳しい条件面などは別途相談させてください。

いままで経験してきた職務内容概略は以下のようなものとなります。

【職務内容】
  • テレビ番組制作会社(平成6年2月~平成7年1月)
    テレビ番組制作アシスタントディレクター
    プロモーションビデオクリップ用CGの制作一般

  • 出版社(平成7年1月~平成7年8月)
    技術系雑誌付録CD-ROMオーサリング・システム制作

  • フリーランス(平成7年8月~平成12年4月)
    各種CD-ROMマルチメディアコンテンツ制作請負
    Photoshop・Illustrator・Directorスクール講師

  • モバイルデバイス系ソフトウェア開発会社(平成12年4月 ~平成13年4月)
    PalmOS用ブラウザ関連プロダクトの制作・制作管理
    各種Internet・Intranetシステム構築・維持・管理
    PDA向けコンテンツマーケティング、企画・制作 等

  • 携帯電話系ソフトウェア開発会社(平成13年4月~平成14年2月)
    携帯電話用キャリア公式コンテンツ・アプリケーション企画・制作管理・マネージャ
    携帯電話用アプリ(Javaアプリ)プロトタイピング

  • 無線ネットワーク・ミドルウェア開発会社(平成14年8月~)
    ワイヤレス・アドホック・ネットワークシステム設計・顧客提案
    マイコン向け無線ファームウェア・低レベルドライバ開発
    ZigBeeプロトコルスタック設計・開発

また私が趣味で行ってきた活動については http://mobilehackerz.jp/ をごらんください。
ここ数年はWeb系・モバイル系の業務から離れていたため、趣味の活動から見ておそらく期待されるであろうWeb・モバイル系分野の技術についてはキャッチアップに多少お時間をいただくかもしれません。しかしせっかくの機会であり会社都合の解雇(=失業給付がすぐ受けられる)なのですから就職活動の間にもそういう勉強の時間をつくりたいところではあります。

というわけで8月12日現在、押しも押されもしない37歳無職となりました。
みなさま今後ともよろしくお願いいたします!そして各企業さまもご検討のほどお願いいたします! Related Posts with Thumbnails