2008/01/25 ■ そして録画の未来像キタ Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

コメントでご教授いただいたテレビブログ、こりゃいいですな!本当にありがとう!

おかげで現状まだローカルPCでのみの動作なれど(ネットワーク越しの操作はできないけれど)なかなかいい感じになってまいりました!


過去数日分の24時間全局のワンセグ放送を常にバックグラウンドで録画
(録画アプリはタスクトレイに収まっているので電源だけ入れておけば存在は気にならない。ある程度以上古いデータは自動削除)

で、「あ!あの番組見逃した!」という事態になったら…
このページから見たい(見たかった)放送済番組を選んで


ログのページに「tbf download」のリンクがあるのでクリックする(※ブラウザで事前に関連付けを設定済)

クリックした瞬間に自動的に変換が始まって…(見た目が不細工なのは勘弁(笑) 録画アプリ側はだいぶ見た目も整えたんだけど ^^;)

10秒~1分ほどでデスクトップにMP4ファイルが!

…で、ダブルクリックで再生、と。

ようやく理想とする環境に近づいてきたー。まだ録画マシンローカルでしか使えないけど。(次はネットワーク越しに同じことができるようにしないと…)

現在の課題:
・局によって生成MP4ファイルを再生すると音ズレする。どうも動画部分の尺がバラついているようなので、ひょっとするとフレームレートが場面によって変動しているか何かしているのかも。
・PSPやPS3での再生にまだ難がある。うまくいくときはうまくいくんだけどなー。
・受信状態が悪い番組を生成しようとすると落ちる。上記問題も含めて、H.264の互換性向上どーしよ…。
・まだ局によって音声・映像ストリームのきれいな抽出が仕切れないことがある。CMと本編で音声ストリームが変わるとか反則でしょ(><)
・録画アプリ、生成アプリともにまだでっちあげ状態なので未実装の機能が多い。まだ公開するにはちょっと恥ずかしいレベルかなぁ…。
・これはしょうがないかもしれないけれど、多数のUSB機器(8台のUSBワンセグチューナ)をぶらさげて一気に初期化を行うため、録画アプリ起動時に初期化に失敗したりして受信できないチューナが出てきたりすることがある(USB差しなおさないと復活しなかったりする)。一回動き出せば安定するんだけど。

・PS3でワンセグ生TSが再生できた。(気がつかなかった!)うまくDLNAサーバ組んでやれば、PS3からちょいっと選択するだけで再生という夢の環境になるかも。ただ大画面で見るワンセグはかなりきつい(><) Related Posts with Thumbnails