2008/01/24 ■ 再生キタ! Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク


仕様書みながらちょっと真面目にMPEG/TSのdemuxをしてみました。とりあえずPESを取り出すところまでは思ったより難しくはなく、なんとか再生できるデータを生成することに成功!
いまはまだGUI(やWebインタフェース)を作ってないのでコマンドラインで起動する必要がありますが、「○月○日○時○分○秒から○時○分○秒、○チャンネル」と指定するだけで普通に再生できるMP4ファイルを生成するところまでこぎつけました。

で、最初に変換したのが…

リメイク版ヤッターマン(笑)
本腰入れてこのシステム作り始めたきっかけが「ヤッターマン見逃した」ことだったwので、無事(?)雪辱を果たしましたよw
…って実際、さっきテストを始めるまで第二回放送をまた「撮り逃していた」ことに気づいてませんでした。あぶないあぶない。あってよかった24時間全局録画。

んで、この30分番組を(全録画データベースから切り出して)MP4ファイルに変換するのにかかる時間は15秒。再エンコ要らないってのは本当に便利。
そしてPC(VLC)やPSP・PS3などでそのままコピーするだけで再生可能…のはず。
…って、とりあえずPCで再生できて喜んでたらPSPでは音と絵がずれまくるわPS3では再生始まってくれないわでズタボロでした(><)


映像ストリームと音声ストリームのそれぞれ開始時の音ズレは自動補正するようにしたんだけど、どうも映像のフレームレートの処理が何かまだ変みたいです。日テレやフジテレビなんかは素直に行くのに東京MXはずれまくるとか。
でもここまでキタらさすがに先が見えてきた感じするなー。はやいとこネット越しに過去の番組ストリーミングしたい! Related Posts with Thumbnails