2008/01/21 ■ 究極のテレビ録画ソリューション(3) Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク




録画側はだいぶできてきました。
前回「複数チューナを同時に認識しない」と言っていたのは、チューナに振られているシリアル番号が全部「1234」固定 ^^; なのが原因でした。シリアル番号の意味ねぇよw
そこでチューナ内蔵マイコンのファームウェアをいじって解決。シリアル番号だけ変更すれば複数チューナは認識することは認識するんだけど、PCドライバ側の問題も含め個体ごとにPIDも変えてしまったほうがよさそうなので(←これはあんまり褒められたことじゃないけど)、シリアル番号とPID を端末ごとに書き換えてます。
一応「カンタン書き換えツール」のようなものも作ったけど、この作業が必要になったことでちょっと(一般利用者の)ハードルが上がったのが残念といえば残念。


で、8局(NHK,教育,日テレ,TBS,フジ,テレ朝,テレ東,おまけで東京MX)同時録画。動いてます!
でも予想していたよりCPU利用率高い。メインマシンで8局録画時17%~20%くらい。1局だと0%なんだけどねぇ。なんかソフト側が悪いような気もするので要検討。

あとは、アンテナの接続が悪くて非常に感度がよろしくない(とりあえず繋ぎゃ映るだろと思ったらさすがにダメだ(笑))のとか、エラーチェックを全然してなくてヘンなデータになることがあるのとか、そもそも再生側がまだぜんぜん手付かず(これも予想外にめんどくさい…。日時指定すると該当部分の生TSデータを切り出す、ってとこまではできてるんだけど)だったりとか

まだまだ問題山積('A`)だけど着々とすすんでますよー。 Related Posts with Thumbnails