2008/10/29 ■ ポメラを「つなぐ」(ポメラのデータを携帯電話で送る)(2) Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

前回実験した、「ポメラのフォルダに書き込んだテキストファイルをauの携帯電話でそのまま送信する」手順ですが、未来検索ガジェット通信さんのご協力で、「実機ポメラでもちゃんと動作する」ことがわかりましたー。
というわけでとりあえずツールを公開。そう、コメントでも既にバレバレでしたが(笑)「MobileHackerzで一番古いコンテンツ」こと「CE-VR1 & eggy 共用カードを作ってお手軽シリコンビデオ」と全く同じアプローチです。細かい原理やツールの使い方は該当のページをごらんください。

microSD対応のau携帯電話は「\PRIVATE\AU_INOUT」にテキストファイル(.txt拡張子のファイル)を置けばテキストとしてインポートし携帯電話上で添付なり編集なりの取扱ができるのですが(そのため今回発表のツールでは\POMERAと\PRIVATE\AU_INOUTを繋ぎましたが)、他社携帯ではどういう扱いなのか実はよくわかりませんでした。なので「このフォルダに繋いでほしい!」というリクエストなどありましたらぜひ教えてください。
(当面はau版のツールで連携用microSDを構築したあと、フォルダ名をリネームしたりとかでも運用できるとは思いますが)


あーとーはーはーやーくー手元に実機がこないっかなー!

MobileHackerz/pomeraMobile - デジタルメモ「ポメラ」を携帯電話と連携する Related Posts with Thumbnails