2008/06/19 ■ 基板来た Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク


す、、、、凄い量だ(ノ∀`)

小サイズ(通常サイズ)の液晶桁モジュール、大サイズの液晶桁モジュール、サーバモジュールの基板一式が届きました。いやー…自分で注文しといてなんですが、すごい量ですなこれはw
製作予定台数そのものはそんなに多くはないんだけれども、当初の予定より基板点数が増えたのでトータルの分量がえらいことになってます。

基板点数が増えた、というのは別に回路が複雑になったわけではなくて、

外装どうしよう
  ↓
とりあえず表面だけはアクリルの板をネジ止めするか(前回検討ここまで)
  ↓
目隠しの塗装?とか印刷とか結構手間だよなー
  ↓
穴あけや切断加工もコストかかる。一台あたり単価が高くなっちゃしょうがないし
  ↓
安い外装加工方法ないかなーうーんうーん
  ↓
基板なら安いのになぁ…
  ↓
     |
 \  __  /
 _ (m) _ピコーン
    |ミ|
 /  .`´  \
    ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   (・∀・∩< 外装用の板も「基板」で注文すればよくね?
   (つ  丿 \_________
   ⊂_ ノ
     (_)


…というわけで、「外装」も「基板」で作っちゃいました(笑)。
穴あけ位置は自由自在だし、角穴も開けられるし(仕上がり見たらきったない穴だったけど(笑))シルク印刷で文字も入れられるし。見た目にちょっと目をつぶれば安くてそこそこのものになるんでね?と、そういうデータを作って送りつけてしまったので台数以上に基板点数がやたら多いのでした。
「このデータ、ボードによってはドリルデータしか無いけど本当にいいのか」と業者に聞かれてしまいましたが(笑)。

さて、これで役者は揃った…のかな。あとは実装どうするか考えようー Related Posts with Thumbnails