2008/09/18 ■ HTC Touch Diamond内覧会 Xでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク


EMOBILE Touch Diamond(S21HT)内覧会来ています行ってきました。
個人的な興味というかチェックしたいポイントは、ようやく完成の域に達してきた24時間ワンセグ野郎端末になりえるか?という一点だけなんですが(笑)

10月10日発売予定、との発表。


遠目から見た感じすごく小さい。これはPro(キーボードつき)じゃなくてもいいかも…。
しかしここからだと写真ぜんぜんわからないね(笑)

そしてスペシャルゲスト(このひと)のスペシャルライブ。
えーと、この時間を利用してblogを更新してくださいということですね、わかります(´・ω・`)

いろいろテストページを読ませてみましたが、OperaからFlash経由でワンセグサーバから再生(RTMP+H.264/AAC)できるかなと思ったのは駄目でした。とほほ。
ワンセグをMP4に変換したファイルはそのまま素の状態でMedia Playerで(ダウンロード後に)再生できましたが、だったら別にTouch Diamondじゃなくてもなんでもいいといえばなんでもいいんですよねー。うーん。
その後HTCのかたに尋ねてみたところ、OperaのFlashはFlash lite 3では無いそうです。残念!
(YoutubeのプレイヤーもOperaでは出てきませんでした)

TouchFLO 3Dは、なるほどこうするかという感じではありましたが、やはりWindows Mobileであることを忘れるというほどではありませんね。
しかしOperaを含めてつくりこまれたUI内でいろいろやるぶんには素のWMとは比較にならないほど楽しい。高解像度ディスプレイとズーム機能のあわせわざでウェブはちょっといいかんじです。惜しむらくはFlash lite 3…

冒頭でのべたように、個人的に「ケツのポケットに突っ込める携帯サイズの端末で、オンラインで"24時間ワンセグ野郎"端末になるもの」を欲していたので、そのあたりは残念な感じでした。

2008/09/16 ■ 続・実況スレッド勢いブラウザ Xでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

昨日の実況スレッド勢いグラフをなんとなく眺めてたら、ありえない勢いの盛り上がりピークを発見!
なにこの盛り上がり、と思って思わずクリックしたら

漂流してしまった16人を救った緊急対処法?とかいうコーナーだった。

しかし見始めても正直言って何がそんなに盛り上がったのかさっぱり(><)
だらだらとクイズ形式で芸能人がトークしてるなぁ、なんであんなピーク記録したんだろう?うーん、集計ミスったのかなぁ…と、ちょっと首をひねりながら眺めていたんですよ、ええ、ええ。

そしたら…




















  ┃   ┃━┓                         ┃┃┃ 
┗┓━ ┃━┓ ┗━━━━━(゚∀゚)━━━━  ┃┃┃ 
┗┓━ ┗  ┃                         ┗┗┗ 
  ┗       ┃                    ┗┗┗ 
  _  ∩                   _ ∩ 
( ゚∀゚)彡 おっぱい! おっぱい!  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!  おっぱい! 
 ⊂彡                   ⊂彡 










……はっ!(我に返った)

おもわずグラフに向かって素で「おまいらほんとうにおっぱい好きだなぁおい!」と突っ込みを入れたのでした(;´∀`)

2008/09/14 ■ 実況スレッド勢いブラウザ Xでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

24時間ワンセグ野郎向けに、「2ちゃんねる実況スレッド勢いブラウザ」というものを作ってみました。構想当初からずっと抱いていた野望(笑)のひとつがようやく実現というかそんな感じです。これを見ていただけると「24時間全局撮ってまでして私がいったい何をしたいのか」が少しは見えてくるのではないかと。

在京各局の実況板を数分おきに監視し、スレッドの内容を取得・分析してグラフ化しています。
縦に数並んでいるのが局別(上からNHK総合、NHK教育、日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東)、横軸が左端から右端まででちょうど24時間(1日分)。
青のグラフがレスの勢い、赤のグラフが「キター」「wwwww」な勢いを示しています ^^;

そして、グラフを眺めて、なんか盛り上がってるっぽいなー、というところをポチっとクリックすると該当局該当時間の録画を再生します。(※24時間録画再生環境を作っている方のみ。WebプレイヤーのURLを右上に入れて「更新」を押すと以後そのURLを使います)
いままでは録画が終わってから番組表などを見てその番組を再生する、という使い方が中心でしたが、このツールを使うと「知りもしない、見ようとも思わなかった意外な番組から面白い瞬間を拾い出す」ことができます。なんかすごい意外性のある出会い(笑)があったりしますよ。

「ずっと盛り上がりっぱなし」の部分はだいたいアニメだったりしますので ^^;
静かだったのに突然ちょこっと盛り上がったっぽいところを探すのがポイント。

たとえばこんなところをクリックしてみると
石井選手が「スポーツもやってない司会の人に名前呼び捨てにされてまで」と言ってる瞬間だったり

お、なんかちょっと盛り上がった?というところをクリックしてみると
鶴瓶がモテ顔メイクできれいな鶴瓶になっていたり

深夜にちょっと盛り上がったっぽいな、というところをクリックしてみると
F1の予選が終わった瞬間だったり

ほかにも大相撲中継で解説がすごい話をしている瞬間だったり、アタック25のアタックチャンスの瞬間だったり、いろいろ「おー盛り上がってるなー!」という瞬間が無節操に拾えます(笑)

グラフの横軸は1ピクセル2分間、再生開始は該当時間の1分前から行う設定になっています。なので、その「盛り上がった瞬間」は再生開始から3分間の間に必ずあります。
もちろん百発百中というわけではないですが、そこそこの精度で意外な番組・意外な瞬間に出会えます。面白かったらその番組を続けて見てもいいし、つまらなかったらまた別の瞬間を探せばいい、というわけですね。

まだまだ自動化の余地や、精度を高めたりなどいろいろできることはあると思うのですが(あと、実況スレの内容を保存しておいて「どの瞬間にどういう盛り上がり方をしたのか」も再生したいとは思っているのですが)ひとまずはここまで、ということで。

2008/09/01 ■ わんせぐやろう Xでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク


相変わらず私事でばたついていて、なんだか予想外に引っ張りそう(長期間になりそう)なので、とりあえずperlrtmp改対応の「24時間ワンセグ野郎」だけ公開しておきます。

perlrtmp環境では、いままでワンセグ野郎サーバとして動いてもらっていたジャンクマシン(液晶もげたP!!!なThinkPadで動いてました)ではさすがにちょっとパワー不足の模様。RTMPストリーミングが始まるとCPU 100%行ってしまってぶつぶつ切れてしまいます。…というわけで、フルセグ野郎も視野に入れつつ(=フルセグ数チャンネルでも耐えるスペックで)専用マシンを1台組みました。ベースはShuttleのSG31G2Core2Duo E7200!そしてHDDはいま絶賛値下がり中のWDな1TB。うわーぉ、超ぜいたく!っていうか、開発メインマシンより速いんじゃないか?(笑)
さすがにこの専用マシンに環境移してからはマシンパワーの余裕のためかド安定。そしてこのキューブベアボーンも、動作音ほんと静かで大満足。HDDの回転音がかすかに聞こえるくらいですよ…。ほんと開発メインマシン(超爆音仕様)と交換したい。。。

ワンセグサーバにはさすがにもったいなさすぎる贅沢仕様ですが、フルセグでは今度は足りないかもしれないというかHDDは確実に超不足。あらためて何度も繰り返してますがワンセグのほうが24時間録には向いてます(><)

2008/08/19 ■ Earthsoft PT1 Xでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

いやぁー、本命来ましたね

まだ発売までは間がありそうですが、それまでにフルセグ野郎をなんとかしないと…。


近況ですが
  • ちょっと私事でドタバタしておりまして、ここ最近クリエイティブ(?)な活動は止まってます
  • perlrtmp凄ス!本当はこうやりたかった(けどできなかった)再生環境があっさり実現できていて感嘆しました。というわけで、コレをワンセグ野郎環境(24時間録画環境)に対応させるラッパー(つまり24時間録画している.tsと.idxから直接読み出しながらRTMP送出するための改造)を書きまして、現在テスト運用中。Web経由ストリーミング視聴で抽出プロセスなしで動作します。これはもうちょっと揉んでから公開予定。
  • KETACLOCK、GIZMODOさんご紹介ありがとうございます&みなさんコメントありがとうございます。もうだいぶ手生産も終わっているのですが、電池ホルダ部分が衝撃に弱く、ちょっと落としたりすると電源切れたりするのでどうしよっかな、というところでHDUS騒動 ^^; があって手が止まってます。これは部品も買っちゃったし作りもしちゃったので、ともかく頒布しないと小遣いピンチ(笑)、かならず頒布はします。
  • ↑と、この頒布についてメールくださった方、今日の今日まで迷惑メールフォルダに入っていて気付いてませんでした!ごめんなさい、返事します。
  • 24時間「フル」セグ野郎のほうですが、おーーーもーーーいーー(笑)。専用マシン用のパーツをなんとか調達しました。組み上げてテスト予定。
基本的には「お盆休みは結局何もできませんでした(><)」ということなんですけどね…。
いちおう生存しています、ということと、いろいろコメントいただいて全部読んでますありがとうございます、ということだけでも書いておきます。

Earthsoft PT1は、継続的に安定して入手可能となると、いよいよ本流(予約録画)だけでなく亜流(24時間録画)も生きる道が出てきそうな気がしなくもないです。…って、フルセグは本当にデータ重すぎてアレなんですが。
アースソフトさん、ワンセグチューナ8個くらい並べたPCIボード作ってくれないかなぁ(笑)

2008/08/08 ■ 脳波マウス Xでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク


「脳波マウス」こと"OCZ NIA - Neural Impulse Actuator"が届いてしまいきました(><)
これはのんびりと遊んでいきたいので、特設ページ開設

とりあえずまだ箱開けただけですが、はたして操作できるのか。。。

2008/08/07 ■ アンテナなんて要らない!(小ネタ) Xでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

MonsterTV HDUSの超感度があれば、アンテナなんて要らない

見ての通りUHFアンテナ?なんすかそれ?状態ですが

cap_hdus_gui(超速進化中)のチャンネルスキャンをかけてやるとばっちりチャンネル拾ってますね!はっはっは、HDUSチューナーすげえや!














…って写真を撮るためだけに

東京タワーの展望台に(階段で(笑))あがってきました(><)
展望台くらいまで上がれば全チャンネル感度100%行くかなーと思ったら、意外とダメでした。(たったこれだけの小ネタのために、さらに料金追加して特別展望台にチャレンジする気にはさすがになれず…)

とはいえ、アンテナのコネクタに針金突っ込んで10cmくらいのリード線垂らしてやるともうそれだけでばっちり受信するんですけどね。



おまけ:
7局録画も動き始めました。USB-HUBは今7ポートの使ってますが、4ポートくらいにしておいたほうがいいかも。6台以上を1つのHUBにぶら下げるとどーも動作があやしい感じです。
自宅メインマシン(Opteron Dual core×2のサーバスペックマシン)だとこれくらいの並行記録はへっちゃらでしたが、別のもうちょっと普通のマシンで動かしてみたらさすがに結構きつい。記録サーバは複数PCに分散したほうがいいかなぁ…。
ちなみに、DNRH-001だと2台録画までが限界っぽい感じでした ^^;