2016/09/10 ■ 「よいUSBケーブル」のすすめ Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

2016-09-10 19.17.27

先日自分のモバイル環境(携帯しているバッグの中身)をご紹介しましたが、ここでも「安定性を重視」と書いたとおり自分はいまUSBケーブルには少しこだわりがあります。

これまで100円ショップで売っているUSBケーブルを使い倒してみたり、充電/通信ケーブルを混在させていたりといろいろと試行錯誤してきました。しかし、以前ならともかくいまは「充電専用ケーブル」「100円ショップのケーブル」で試行錯誤する必要はほとんどなく、「良い通信対応USBケーブル」を持っておくべき、と考えています。

A1E3sJ0m0nL._SL1500_

というわけで、先のblog記事にも書いたとおりmicroUSBケーブルは最近「Volutz」のケーブルを愛用しています。

・カラフルかつ複数の色があるため、用途によって色分け使用ができる(例:QuickCharge 2.0対応のポートに刺しているケーブルは緑、など)

・超柔らかいというほどではないが、ケーブルが固すぎず柔軟性があり取り回ししやすい

・同色のケーブルタイも付属していて、携帯・収納する際に巻きやすい

・コネクタが非常に頑丈で断線を心配しなくてよさそう、かつ、かっちりとはまる精度の高さがある

・充電や通信でトラブルが少ない

安物のケーブルではコネクタが接触不良でUSB通信時にぶちぶち接続が切れたり、安定して充電できなかったりすることがあります。そういったときに細かく接触を試行錯誤したり作業をやりなおしたりで消耗するくらいだったら、最初からまともなケーブルを使いたいところ。

そんななか安定感のある(かつ、リーズナブルな)メーカーというと、ANKERとかAukeyとかが思い当たりますが、さいきん自分はVolutzのケーブルが上記の理由で気に入っているのでした。

この1m 5色セットを2セット買って、自宅・携帯用・職場の各所で使っています。

2016-09-10 17.44.12

で、「microUSBケーブルはこれでいいんだけど、USB Type-Cのケーブルでいいのがなかなかないなー」と思っていたところ、このVolutzのType-Cケーブルがつい先日販売開始されたことに気がつきました!


…ので早速買ってみました。
Amazonの製品ラインナップを見るとちょっとわかりにくいんですが、2016年9月10日現在

USB-AからUSB-C変換ケーブル 1m 単品
USB-AからUSB-C変換ケーブル 1m 2本セット
USB-AからUSB-C変換ケーブル 1mと、USB-C←→USB-Cのケーブル 1m 計2本
USB-C←→USB-Cのケーブル 1m 単品

という構成のよう。色はいまのところ選べずそれぞれAmazonの商品写真の色のとおりみたいです。

ケーブルはmicro USBのものと比べてちょっと固め(束ねにくい)のですが、他社のケーブルよりは曲げやすい印象。まだ買って初日なので真の耐久性はわかりませんが、触った感触では相変わらずしっかりしており断線や接触不良に対しては強そう。また、いままで使っていたType-Cのケーブルとくらべてしっかり刺さりコネクタも安定感があります。

そしていつもながらたいへん助かるケーブルタイつき。いい感じなのでしばらくType-Cもこのケーブルを使っていこうと思います。

とまあ、結局のところ「よいUSBケーブルはいいぞ」というのと「Volutzのケーブルはいいぞ」ということであるんですが、あとは

2016-09-10 21.56.41

こういったマルチポート対応の充電器をリビングに置いておき、必要なケーブルを生やしておくととても快適。さいきんはmicroUSBを生やしておけばだいたいの充電はできる(あとたまにType-C)ので、行く先々にこういう環境を作っておくのがよいですね。


※Volutzさんは商品を無償提供してレビューを書いてもらう制度があるみたいで、各所blogやAmazonレビューに「テストパイロット」「提供された」と書かれたレビューが出てますが、本blogは当然ですが完全自腹です(笑)メーカーから頼まれたりもしてません。しかし上記の通り買いまくり気に入りまくりなのでVolutzさんご提供をお待ちしております!!!

Related Posts with Thumbnails