2014/01/10 ■ セブンイレブンで売ってる「MY BOTTLE DRINK drop」のポーション置き場を自作する Xでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

セブンイレブン(一部店舗)で売っている「MY BOTTLE DRINK drop」。濃縮タイプのポーションをお湯または水に溶いてつくるドリンクのシリーズなのですが、種類がある上にコーヒーはともかくお茶系が結構おいしいので最近オフィスで愛飲しています。
ところがこれ、いつでも好きな飲み物を飲めるようにポーション(濃縮エキス)をいくつか買い溜めしておくと…なんというか、机の上でたいへん収まりが悪いというか、邪魔なんですよね。なので、これを邪魔にならないところに置いておけるホルダーを作ってみることにしました。


普通にポーションを買って机の上に転がしておくとこんな感じになってしまいます。体積としてはたかが知れているのですが、ともかく「収まりが悪い」の一言につきる。というわけで、今回は、会社のデスクでいいかんじに置いておきたいので「会社デスクのパーティションに引っかけておけるMY BOTTLE DRINK dropポーションホルダー」をぼんやりと構想します。

実寸でつくるのでポーションをスキャナで読み、その画像を下敷にします。画像から実寸のかたちをなんとなく作図して…

なんとなーく、こんなかんじじゃね?という図面を起こします。

図面を起こしたら、そのデータを「レーザーカッターが使えるカフェ」渋谷FabCafeに持ち込んでみます。現在(2014/1/10)ではFabCafeでのレーザーカッター利用は、月~水曜日は事前予約制・木~日曜日は来店順の予約制のようです。
素材は当初アクリルにしよっかなーと思ってたのですが、FabCafeの端材置場にちょうどよさそうな板があったので木材にしてみました。

あとは、ちゃちゃちゃっと機械がカットしてくれるので…

あっという間に部品のできあがりー。非常に簡単な図形なので、レーザーカット自体は10分でじゅうぶんです。FabCafeのOpen Fab Timeだと「1000円/10分 (お好きなセットドリンク1杯付き)」ですね。…って今これ書いてて気がついたけどあっ俺これ作ってもらった時、セットドリンク貰ってないや!!(別に頼んでしまった!)
材料の木材は今回FabCafeの端材を使ったので500円。ついでに、パーティションに引っかけるためのフックも買っておきます。ダイソーで105円。ぜんぶで加工費込みで1600円ほど。材料事前にちゃんと用意しておけばもうちょっと安くなるかな。

組み上げるとこんなかんじ。狙ったとおり会社のパーティションにぴったり!

ポーションを入れてみる。上段と下段の間隔はもうちょっとだけ狭くてもよかったかな?という気もしますが、一発で思いつきで作ったわりにはかなりいいかんじです。あの収まりの悪かったポーションが実にスマートに収納できました。

今回使ったデータはこちらに置いておきます。ありものの端材を使った都合で部品と部品の間のクリアランスが必要以上に詰めてあったりしますが、そのあたりを調整してもA4サイズにおさまりますので加工はしやすいと思います。また、このデータでは板厚は3mmと想定しています。足をつけて自立型にしてみてもいいかもしれません。

構造は簡単で板1枚で作れるわりに実際作ってみるととても便利なので、セブンイレブンさんサントリーさんどうですかね、製品化しませんかこういうの。