2012/04/26 ■ 今週末開催!ニコニコに興味が無い人のための『ニコニコ超会議』 Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

今週末、4月28日・29日に幕張メッセで「ニコニコ動画」関連の一大フェスイベント「ニコニコ超会議」が開催されます。
「フェスイベントで『会議』?」「超会議って何?」という人から、「なんだ、また『歌ってみた』のお祭りか」というような方まで、このイベント、あまりにもカオスなイベントすぎてあんまり正しい姿が伝わっていないような気もします。
そう、本当に「カオスなイベント」なんですよこの「ニコニコ超会議」。ともかくごった煮状態すぎてみんな中で何が開催されるかよくわかっていない(笑)。そこで、当blog読者層向けに「ニコニコに興味が無い人のための『ニコニコ超会議』」と称して、カオスなイベントの中でも特にこのblogを読んでる人が好きそうな(つまり私自身が食いつく)、かつ「ニコニコ的文化」がわからなくとも楽しめる内容を紹介してみたいと思います。「ニコニコ」の名前で先入観持ってると損しますよ!


そもそも「ニコニコ超会議」とは

「ニコニコ動画をだいたい地上で再現」をうたった巨大フェスイベントです。カテゴリごとにブースがあったりするわけですが、もともとの「ニコニコ動画」というサイト自体が超幅広いジャンルをカバーするカオスなサイトなだけあって、それを「再現」したイベントそのものもジャンルが多岐にわたるカオスなものとなっています。
なぜそんなイベントを開催するのか?どんな狙いがあるのか?といったところは
ドワンゴ川上会長と夏野取締役が語る「ニコニコ超会議」 10万人を「ごった煮」の渦へ
ニコニコ超会議は“新しいもの”を生むきっかけ【中の人に聞くニコニコ超会議】
あたりにまとまってます。

そうか、それじゃあ「ニコニコ動画」を知らないと楽しめないのか…、というとそうでもなくこのblogを読んでいる人ならこのあたりは前知識無くともかなり…というより、前のめりになるほど楽しめるのではないかと思います。


ニコニコ学会(β)第2回シンポジウム

ニコニコ超会議会場内で「ニコニコ学会(β)第2回シンポジウム」が開催されます。
「ロボット作ってみた・使ってみた・使われてみた」「研究100連発」「研究してみたマッドネス」「燃える男の未来の乗り物」「イノベーションと社会規範」「未来の社会のための、未来の"超"システム」などといったテーマで語り合う、知的興味をビンビンに刺激するシンポジウムです。登壇者にも「おっ」と思えるスゴイ人がぞろぞろ連なっていますが、なんといっても「研究してみたマッドネス」「ポスターセッション」で発表される“野生の”研究が超おもしろい!
どんな面白い“学会”か、というのが気になったら第1回シンポジウムのアーカイブがあるのでぜひごらんください。当時の生放送のアーカイブはむちゃくちゃ長いですが「タイムテーブル」とかかれたところのボタンを押すとチャプタージャンプが可能です。「研究100連発」「研究してみたマッドネス」あたりをごらんいただいて「これの第2回が開催される!」と想像すれば一瞬でワクワクすることうけあい。

超エンジニアミーティング・ハッカソン

ニコニコ超会議にはエンジニア向けのスペースもあります。それもかなりガチの。
エンジニアコミュニティによる勉強会のほか、ハッカソンスペースも別途用意されています。日本Rubyの会・java-ja・“プログラミング生放送”勉強会・Node.js日本ユーザグループ・日本Scalaユーザーズグループ…といったコミュニティだけでなく、こちらも「おっ」と思える人がぞろぞろ出てきます。普段勉強会に行きたいけどなかなか行けない!というような人は大チャンス!

脳波で動くネコミミ「necomimi」販売

「脳波で動くネコミミ」ことnecomimiが超会議で販売!以前から話題になっていましたが、ついに商品化です。価格も通常価格8980円のところ、超会議会場では特別価格7900円!
以前脳波マウスは結局どうやってもコントロールできずにレビューも途中で投げ出してしまいましたがw、このnecomimiは私でも結構思ったようにコントロールできました。すげえ。
おっさんの装着写真ではなくもうちょっとマトモな絵面でどんな商品か見たい人はこちらをどうぞw

歴代セガハードクリアファイル

また「ニコニコ超会議」には無料で入退場できるエリアもあり、そこには各企業が企業ブースを出していたりするのですが…セガブースでは超会議でオリジナル商品として「セガハードクリアファイル」を販売します。マスターシステム・セガマーク3やゲームギアは無いのか!…という気もしなくもないですが、いやいや、これは欲しいでしょおっさん的には。


ニコニコ言論コロシアム

次は言論系。「ニコニコ言論コロシアム」として、さまざまな知識人の論壇をくり広げます。こちらもなかなかの豪華面子!

ニコニコ超未来開発・ニコニコ動画(闇)

ニコニコ動画の未来はどうなるか、斜め上行く技術展示。また、エンジニアが趣味で作ったものの展示などもしています。ちょっとMake Tokyo Meetingっぽいかも?

超クリエイターズサミット・宇宙・未来の超宇宙展

「作ってみた」の作者が最新の活動をプレゼンテーションしたり、動画作者などのクリエイターがノウハウを伝授する勉強会。宇宙に関するカンファレンスもあります。また、超クリエイターズサミットのほかにも宇宙に関するブースあり。

ほかにも…

ニコつく」という「作ってみた」サークルが集まる即売会、陸上自衛隊(!)の出展、かなり本気の囲碁・将棋ブース、鉄道ブースはわざわざブルートレインを超会議向けに貸し切りで走らせたり引退車両の“解体”即売会など、あまり予備知識がなくとも、またはその手の趣味がある方にはびっくりするほど濃いコーナーがあったりします。

さあどうでしょうか。すごく一部を切り出して紹介したつもりがそれだけでも途中で力つきてしまった感がありありですがw、それだけ巨大な、かつカオスなフェスイベントだと思っていただければ。もし参加される気がおありでしたら、注意事項などもいろいろありますので、詳しくは超会議公式サイトをごらんください。

まあ「中の人」としてのあからさまなステマ(あからさまなすぎてステマじゃないけど)ですが、ここに書いたものは本当に自分で見たいもの欲しいものなので、ちくしょう中の人じゃなくて一般参加者として行きたかったよとか思うわけでした。とほほー。
Related Posts with Thumbnails