2011/04/18 ■ 手のひらサイズで大空へ飛翔!超小型凧「ミニマイクロカイト エアプレーン」 Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

以前「いつでもどこでも凧をあげられるモバイル・カイト(凧)」としてコンパクトに収納できる折り畳み凧「アースカイト」を紹介しましたが、またあらたなグッとくる凧に出会ってしまいました!いやあ、やっぱり凧は持ち歩けてこそナンボです!
その名も「ミニマイクロカイト エアプレーン」。ミニマイクロカイトという名前からしてなかなか萌えますが、見てのとおり本当に手のひらサイズ。でもこれがまたよく飛ぶんです。


先のblog記事の繰り返しになりますが、なかなかオトナになると凧揚げってしないものです。でもやっぱり、いざ久しぶりに凧をあげてみるとこれが本当にオモシロい!いやほんとに!空を飛ぶものってシンプルに素敵で心を揺さぶるものがあります。
というわけで前回の話のおさらいをすると、

凧は結構かさばるので特別な時にしか持ち歩かない
→たまたま風が吹いて広いところにいるような時には結局凧なんか持ってない
→だから凧あげする機会なんてなかなかない。(凧をあげようと最初から決意して動くなんてなかなかない)

そこで逆転の発想「モバイル凧をいつも持ち歩こう!そしたらいつでもどこでも風があれば気軽に凧あげられてとってもたのしいよ!」というわけです。そう、いま時代はモバイル・カイト(凧)なのだ!

というロジックで前回は「アースカイト」を紹介したわけですが…。今回紹介する凧はもっと小さい!ほんとにカバンの隅に突っ込んでも全然邪魔にならないんですよ。

パッケージも非常に小さいのですが、当然凧本体だけでなく糸も糸巻きもついています。このパッケージ1つあればそのまま凧をあげられるわけです。今回(かっこいいので)エアプレーン・飛行機タイプを買いましたが、ほかにも蝶々型やフェアリー型もあります。そのあたりはお好みで。

実際に飛ばしてみると、これが本当によく飛ぶ!アースカイトはそれなりの風が安定して吹いていないとなかなか思うようにあがりませんでしたが、このミニマイクロカイトはちょっとした風だけあればすいすいとのぼっていきます。これはキモチいい!
しかも本当に小さいので、それほど広い場所がなくとも凧あげできる、というのが都会派にも安心です。本当にちょっとしたスペースがあれば充分にあがりますし、周囲の人にも危険がまったくない(あまりにも凧が小さいのですぐそばを通る周囲の人も全然警戒しないというか、逆に「すごい!ちいさい!」と近づいてきます(笑))のがいい。

と、いろいろと「都会派・オトナが持ち歩くモバイルカイト(凧)」として非常に優秀なこのミニマイクロカイト。ただひとつ問題点があるとすれば「携帯用のケースがついてない」ところでしょうか。アースカイトは携帯用ケース込みというのがまた良い感じでしたが、この凧は購入したままの状態だとちょっと持ち運びにくい。しかたないのでここは自分で工夫することにしましょう。

まず、凧の尾をばっさりと切断します。購入直後は本体の小ささと比べて驚くほど長い尾(2m以上!)がついているのですが、これは半分くらいに切断しても充分安定してあがります。ので、半分のところで切ってしまいましょう。ただそれ以上短くしたり尾をなくしてしまうと安定しなくなるので、1mくらいはあったほうがいいようです。

次に厚紙でこのような形の台紙をつくりました。大きさは11cm×12cmほど。左右下にある切り欠きのほか、数箇所に糸などをひっかける切れ目が入れてあります。

ざっくりとこんな形。線の部分が切れ目です。寸法はかなり大雑把で大丈夫です。

凧をしまうときは、糸を裏側から切れ目に通してあげて…(縦の切れ目をつかって凧糸を通し凧を台紙に固定する)

凧の尾を切り欠き部分にぐるぐる巻いて先端を切れ目にひっかけ固定します。また、糸巻を台紙の裏側から台紙右端の切れ目をつかって凧糸を固定し手前にもってきます。(言葉にするとわかりにくいですが非常にシンプルで簡単な固定方法です)

そして最後にCDのプラスチックケースにぴったりイン!(CDケースの一番外側だけ使い、中身は抜きます)
これでCD1枚サイズで携帯できる凧のできあがりです。台紙はおもいつきで非常に簡単につくったものですが、素の状態の凧にくらべて抜群に持ち歩きやすくなりました。収納展開も非常に簡単。この加工はおすすめです!

今回この凧は、お台場デックス東京ビーチに4月15日新規開店したショップ「ガジェットハウス」で購入しました。もともとスポーツカイトのかなりすごい人がスタッフにいたそうで、お店の凧の商品ラインナップはかなりオモシロいです。ほかにも携帯可能でよくあがる(アースカイトよりも若干大型の)凧をお店の方に紹介いただいたりしたので、これも機会をあらためてレビューしたいところです。

このミニマイクロカイトは、「ガジェットハウス お台場デックス店」開店記念で199円でした!開店記念セールは1週間ほどの予定とのことなので、お近くの方はおひとついかがでしょうか。すぐ横の公園で思う存分あげられます!また通販ならYahoo!ショッピングなどで買えるようです。

実際に飛ばしている様子の動画はこちら。

凧あげ本当にたのしいので、もっとみんなあげよう!凧!



Related Posts with Thumbnails