2020/08/02 ■ 本棚に入るBBQ!ダイソーでB5サイズの“瞬間”バーベキューキットを構築する! Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク


夏だ!海だ!ソーシャル・ディスタンスだ!!

相変わらず在宅勤務が続く昨今、いろいろな工夫をこらしこの新しい「日常」をみなさんも!楽しんで!いますでしょうか…っ!
ええ、ええ。私は全力で楽しむことにしています。特にこのご時世ですから、「一人で」「広い空間で」「人との距離を保って」たのしむ、アウトドア系のアクティビティが増えています。もともと自分がソロ行動好きということもあって、ここぞとばかりにいろいろ手を出しています。
で、そんななかようやく季節が夏っぽくなって…なって…梅雨空が…いや、夏ですよね
夏と言えばバーベキュー(BBQ)、バーベキューといえば肉。ただ、この「バーベキュー」というやつ、日常か非日常かでいえば圧倒的に非日常であり、「日常を楽しむ」のに組み込むには地味にいろいろハードルが高い。機材とか、準備とか。いまは「手ぶらでバーベキュー」みたいなサービスもいっぱいありますけど、それにしても事前予約とか必要だったりするしソーシャルディスタンスが気になる。日々思いつきと勢いで生きているタイプの人間(私です)には予約とか実にハードルが高い。わかりますかねこの気持ち。

あー今日は肉の気分だなー

と思ったら可及的速やかに肉を焼く態勢に入りたいわけですよ。事前に日程を決めて予約とかマジ無理。一人でただちに自分の気分でBBQを実施したい。

というわけで、この「非日常」を「日常」にしてやろう。思い立った瞬間にBBQへの準備が完了できるようにしてやろう、そんな「瞬間BBQキット」を構築してやんぜ、それもすべて!ダイソーの!製品で!

コンセプト

  • なるべくコンパクトに、必要最小限のBBQ必要資機材を揃える
  • 「思い立ったら」すぐ使えるよう、すべての必要資機材をパッケージにする
  • 「思い立ったら」すぐ使えるよう、保管に気を使うものは使わない(腐るものとか)
  • 「思い立ったら」食材さえ買えばすぐにBBQができる、というのが理想
  • 100円ショップ、ザ・ダイソーにあるものでまとめてみる。お安い。

こうなった










B5サイズ瞬間バーベキューキットの全貌(by ダイソー)





非常に取り回しがしやすく、コンパクトに、かつ満足いく内容のセットになりました。
コンロ・炭・着火剤・点火用ライター・2人分(※ソロですが…!念のため…!)の皿やカトラリー、コップ、シェラカップ、まな板にナイフ、トング、ウェットティッシュにゴミ袋、調味料までフルセット。
食材用のクーラーバッグまでふくめてこれがぜんぶダイソーで揃う。ダイソー本当に恐ろしい子…

キット内容

  • インスタントコンロ (インスタントコンロ ダイソー[レジャー] 300円)
    • コンロ
    • スタンド
    • 着火剤
  • B5サイズ携帯BBQキット・ケースすっきり書類収納ファイル B5ワイド ダイソー[文具] 100円)
    • プラ小皿 × 4 (ピクニカ小皿5P トイカラー ダイソー[レジャー] 100円 透明な蓋兼ボウルを除いて使用)
    • シェラカップ x 2 (ステンレス 手付きボウル ダイソー[レジャー] 100円 x 2)
    • 折りたたみコップ x 2 (携帯折りたたみコップ 約200ml ダイソー[レジャー] 100円 x 2)
    • カトラリーケース (A7メッシュケース ダイソー[文具] 100円)
      (折りたたみフォークや箸などがA7メッシュケースにぴったり入ります)
      • 折りたたみフォーク x 2 (折りたたみフォーク ダイソー[レジャー] 100円 x 2)
      • 折りたたみスプーン x 2 (折りたたみスプーン ダイソー[レジャー] 100円 x 2)
      • ステンレス箸 x 2 (ステンレス箸セパレート ダイソー[レジャー] 100円 x 2)
    • ポータブルごみ袋セット (Portable Garbage Bag Case ダイソー[ペット] 100円)
    • 多機能まな板 (主婦が考えた省スペース多機能まな板 ダイソー[キッチン] 100円)
    • 折りたたみナイフ (折りたたみナイフ ダイソー[キッチン] 100円)
    • トング (ミニバーベキュートング ダイソー[レジャー] 100円)
    • 除菌ウェットティッシュ (アルコールタイプ除菌ウェットテュッシュ ポケットサイズ ダイソー[ウェットテュッシュ] 2個入 100円)
    • 着火用ライター (小型ライター セリア 100円。ダイソーでもいいものがあれば)
    • 調味料
      • MAGIC SALTペッパー (MAGIC SALTペッパー ダイソー[調味料] 100円)
      • MAGIC SALTガーリック (MAGIC SALTガーリック ダイソー[調味料]  100円)
  • クーラーバッグJOYTHM 保冷保温ソフトクーラーバッグ ダイソー[レジャー] 500円)
    • これはお好みで。もっと簡易なものでよければ100円からあります

キットにかかった金額(税抜)

  • 初回購入金額=2800円
    • インスタントコンロ  300円
    • B5サイズBBQキット  2000円
    • クーラーバッグ 500円
  • 上記のうち消耗品(BBQのたびにかかるコスト・補充コスト)=食材+350円程度
    • インスタントコンロ(毎回交換) 300円/回
    • ポータブルごみ袋(12枚ロール×3個入り 100円) 2.8円/枚
    • 除菌ウェットテュッシュ(2個入り 100円) 50円/個
    • 調味料・食材 適宜
  • BBQ体験
    • プライスレス


















注意点

  • 使用済の食器などは軽くウェットティッシュでぬぐっておくだけにしておき、自宅に帰ったらちゃんと洗ってしまうようにします
  • 今回キットとしては保存性・サイズ・取り扱いのしやすさを重視した結果調味料を塩関連のみにしましたが、やはりBBQとしては「焼肉のタレ」があるとよりそれっぽいです。大きな瓶を買って賞味期限管理をするのも面倒なので、必要であればコンロといっしょにダイソーで食材扱い(一回で使い切る)として買っておくのもよいかと思います。小瓶の焼肉のタレが100円であります(ダイソー 調味料コーナー)
  • ダイソーのインスタントコンロは、パッケージの写真に従う形でこういう置き方をしている人が多いけれども…

    おそらくこの置き方のほうが正解
    きちんとスタンドで地上から離してあげないと床が焼けてしまうので注意

まとめ

思い立ったらすぐ肉!…コンパクトなパッケージとしてBBQ用品をセットにしておいて、さあやろうとなったら一式持って食材買って公園にGo!
実際やってみるとこれが非常に楽ちんかつ楽しい、とてもよくまとまったパッケージになりました。しかもダイソー。こんなに簡単でこんなに安くこんなに楽しくていいのか!みたいな気持ちになります。
セットにはシェラカップもありますので(注意書きには禁止と書かれているのであくまでも自己責任になりますが)その場でお湯をわかしてコーヒーを入れる、なんてこともできます。(オーケーでドリップコーヒーパック 6個入り99円)





ほかにもダイソーには折りたたみの椅子や、ポップアップテント(!)まであったりします(ダイソー ダイバーシティ東京プラザ店で確認。クイックエクスパンドサンシェード 1000円)


ダイソーではなく、もっとお金出してもよいから、よりすてきなアウトドアグッズがほしい、となったら先に紹介したダイソー(デックス東京ビーチ店)の1フロア上にあがるだけで、とてもすてきな…世界が…
キャンプギアの類を眺めていると、ああこれは沼なんだなあ、本当に沼なんだなあというのを実感します。ちょうわくわくするし欲しくなります(とてもほしい。いろいろほしい)

なんにせよ、このお気軽なBBQキットで楽しむ「思い立ったら即ソロBBQ」、とても!とても!たのしい!のでみなさんもぜひ自分なりの「瞬間バーベキューキット」をつくってみてください…!


Related Posts with Thumbnails