2016/06/15 ■ 【更新終了】Playstation VR (PS VR / PSVR) 予約方法まとめ <2016/6/18版> Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

image

※6月18日 11:00※ 今回の予約戦争の総括を追記し更新を終了します

いよいよPSVR(Playstation VR)の発売日と予約開始日が発表されました。
発売日は2016年10月13日(木)、予約開始日は6月18日(土)です。

で、予約可能店舗が限られている+特殊な予約方法が取られている店舗もけっこうあるようなので「じゃあいつ何をすれば予約できんのよ!?」というのをここで軽くまとめてみたいとおもいます。

 

今回の総括(6/18 11:00追記)

ネット予約は予想していた通り瞬殺でした。ネット予約で予約をするのは相当難しかったと思います。いっぽう、時間を取って実店舗にアタックすれば比較的予約のハードルは高くありませんでした。この「ネットは瞬殺だけど実店舗は比較的余裕がある」というのはPS2/PS3/PS4あたりの予約でも繰り返されてきた風景なので、今回も同様であることは十分予想できました。

いっぽう、今回はその「余裕がある」実店舗側も、「抽選予約」や「体験予約」といった形態が含まれておりただそのまま突撃しただけではどうもまずそうです。特にソニーストアの体験予約のシステムは発表済の予約開始日より前に「予約会に参加するための予約」がはじまっているなど、まさしく「情報を制したものが勝つ」状態にありました。

この「情強が勝ち、情弱はただ指をくわえてみているだけ」になりそうな状態は、さすがにちょっとアンフェアだ。

そう思い、自分の力の限り情報をかき集め、自分の足で取材し、まとめ、このページをつくりました。ここに書いてあることをきちんと読み込んで行動すれば、十分に予約は勝ち取れるだけの材料は提供できたのではないかと思います。

実際私が列に並んでいるときも周囲のみなさんがこのページを参考にしてくださったことを教えていただきました。少しでも「欲しい人」の手にPSVRが渡るお手伝いができたのなら嬉しいです。

なお、それにしても激戦でしたので出遅れたかたもいるかと思います。6/18の予約合戦に出遅れたかたはこの下「6月18日のPSVR予約に出遅れた場合は」をごらんください。

かんたんなまとめ

ネット予約・店舗予約ともに予約できる店舗は非常に限られており、基本は 午前9時スタート です。(一部店舗は営業時間などの関係で後ろにずれていることもあります)

ネットでも、実店舗でも、店によって、 抽選予約 のところと 先着 のところがあります。

「はやく動いて先着の確実性を求めるか、抽選の穴場を期待するか」 自分はどちらを選ぶか考えて行動するとよいでしょう。
ただし、抽選予約の店舗でも抽選整理券配布時刻に遅れると参加できないとしているところがほとんどです。抽選予約の店舗でもアサイチの行動が求められますので、目的の店舗の予約条件をよく確認してください。

前金は、全額必要とする店がほとんどです。お金を用意しておきましょう。

6月18日のPSVR予約に出遅れた場合は

ソニーストアで土日の「特別体験会&先行予約販売」の日程を予約し、体験会に参加の上その場で先行予約を行う(※クレジットカードなどによるその場での購入手続きが必要)

ソニーストアでは「特別体験会&先行予約販売」、というものが開催されており、土日の会に参加するとその場でPSVRの予約をすることができます。6/27(月)~7/10(日)の受付は6/21(火)15:00に更新予定。6月18日の予約初動を逃したかたはこちらをご検討ください。

ビックカメラ池袋本店・有楽町店の2店舗は6月19日も抽選予約が実施されます。

ビックカメラの都心2店舗では6月19日の朝にも抽選予約が行われます。

ビックカメラ・Joshin Webのネット抽選予約に参加する

ビックカメラ(ネット)の抽選予約受付期間は2016年6月18日(土)9時 ~ 6月21日(火)18時。Joshin Webの抽選予約受付期間は6月18日(土) 9:00 ~ 6月21日(火) 23:59どちらも21日まで猶予があります!


最新状況(Tiwtterタイムライン)

 

ネット予約

ネット上の店舗では2016年6月18日から予約開始です。ネット上でもAmazonやヨドバシカメラ・ソニーストアでは現時点で「午前9時以降」とアナウンスしており、店舗でも「午前9時以降予約開始」としているところが多いため、日本での予約はネット・店舗問わず「6月18日午前9時開始」と規定されているのではないかと思えます。
予約可能店舗は

ソニーの公式通販サイト「ソニーストア」
Amazon.co.jp
Joshin Web
TSUTAYA オンラインショッピング
ビックカメラ.com
ヤマダウェブコム
ヨドバシ・ドット・コム
楽天ブックス

この8店舗のみ

Amazonでは「18日9時以降に、本ページに商品ページへのリンクを掲載します。」。
ソニーストアは「6月18日(土)9時より本ページにて予約受付開始をいたします。」「購入にはMy Sony IDが必須です。予め取得いただくことをおすすめします」。
ビックカメラ.comは「PlayStation®VRは抽選での販売となります、当サイトにて抽選のご予約を承ります※決済にクレジットカードやポイントが使えません!!
ヨドバシカメラは「2016年6月18日(土)あさ9:00より注文整理券を発行
ヤマダウェブコムは「6月18日(土)予約受付開始!当ページにてご案内いたします。
Joshin Webは「6月18日(土)9:00~6月21日(火)23:59 抽選販売を予定」「Joshin web会員様で、いずれかのJoshin webメルマガを購読していることが応募の条件となります。」
楽天ブックスは販売期間が「2016年06月18日09時00分~」と設定され単体版カメラ同梱版の商品ページが既に公開されています。



となっています。ポイントは、ビックカメラとJoshin Webは抽選予約というところでしょうか。ネット上でのこの手の予約はおおむね非常に混雑しますので、ネット上でしかトライできない+出遅れた場合はビックカメラ・Joshin Webの抽選に参加するのが手かなと思います。

Joshin Webの抽選は「メルマガを購読していること」が条件となっています。「応募後にメルマガ購読を申し込んでも有効」とのことなので、応募後購読しておくのを忘れないようにしましょう。


 

実店舗での予約受付方法

実店舗でも予約を受け付けるのはごく一部の店舗のみです。店舗リストは公式サイトにあるとおり

たとえば同じ「ヨドバシカメラ」でも予約を受け付けるのは一部の店舗だけなので、ピンポイントで「どこの店舗で」予約を受け付けるかは確認しておく必要があります。今回、予約を受け付ける実店舗は全国で33店舗。各店舗の予約方法を表にまとめました。

店名 予約形式 前受金 その他
北海道      
ビックカメラ 札幌店 抽選 全額  
ヨドバシカメラ マルチメディア札幌 先着 全額  
宮城県      
ヨドバシカメラ マルチメディア仙台 先着 全額  
茨城県      
WonderGOO つくば店 抽選 なし  
東京都      
SHIBUYA TSUTAYA 先着/抽選 5000円 8:30時点の待機者
ソニーストア 銀座 体験予約 全額 PSVRは発売日配送
ソフマップ 秋葉原 本館 抽選 全額  
ビックカメラ 池袋本店 抽選 全額 6/19にも抽選あり
ビックカメラ 新宿西口店 抽選 全額  
ビックカメラ 有楽町店 抽選 全額 6/19にも抽選あり
ビックロ ビックカメラ 新宿東口店 抽選 全額  
ヤマダ電機 LABI1 日本総本店 先着 全額 280台
ヤマダ電機 LABI品川大井町店 先着 全額 9:30から。70台
ヤマダ電機 LABI新宿東口館 抽選 全額  
ヨドバシカメラ 新宿西口本店 ゲーム・ホビー館 先着 全額  
ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba 先着 全額  
神奈川県      
ノジマ 藤沢店 先着 全額 モバイル会員限定
ビックカメラ ラゾーナ川崎店 抽選 全額  
ヨドバシカメラ マルチメディア川崎ルフロン 先着 全額  
ヨドバシカメラ マルチメディア横浜 先着 全額  
愛知県      
ゲオ 名古屋守山店 先着 なし 個数等Twitter情報あり
ソニーストア 名古屋 体験予約 全額 PSVRは発売日配送
ビックカメラ 名古屋駅西店 抽選 全額  
京都府      
ヨドバシカメラ マルチメディア京都 先着 全額  
大阪府      
ジョーシン ディスクピア日本橋店 ゲーム館 先着 なし  
ソニーストア 大阪 体験予約 全額 PSVRは発売日配送
ビックカメラ なんば店 抽選 全額  
古本市場 コレクターズ 富田林店 抽選 なし  
ヨドバシカメラ マルチメディア梅田 先着 全額  
広島県      
エディオン広島本店 先着 なし 180台
福岡県      
ソニーストア 福岡天神 体験予約 全額 PSVRは発売日配送
ビックカメラ 天神2号館 抽選 全額  
ヨドバシカメラ マルチメディア博多 先着 全額  

 

 

 

ヨドバシカメラ

image

2016-06-15 21.30.03

ヨドバシカメラでは上記画像のとおり「あさ9:00より予約承ります」「ご予約時に代金をお支払い頂き、商品確保をさせていただきます」とありますので店頭での先着受付、予約時前金で決済しておく必要があることが告知されています。


ソニーストア

ソニーストアではPSVRの「特別体験会」を開催することとなっており、この体験会に参加した人のみがPSVRの購入予約をすることができます。土日開催の「特別体験会&先行予約販売」と、平日開催の「特別体験会」があり、確実に購入予約ができるのは土日開催のもの。平日開催のものは「抽選予約」扱いです。この「特別体験会」に参加するための予約はMy Sony IDにて現時点で始まっており、銀座(東京)・名古屋・大阪会場の「特別体験会&先行予約販売」は6月分はすでに全日程満席ですが、福岡はこの記事執筆時点でまだ空きがあるようです。6/27(月)~7/10(日)まで参加枠は、6/21(火)15:00に更新予定。

「予約」とありますが、決済をこの時点で行いあとは発売日にPSVRが配送されてきます。よって、店頭に出向くのはこの「特別体験会&先行予約販売」のときのみ。それも考えると、今回いちばん「楽」な予約方法はソニーストアでしょう。



ビックカメラ・ソフマップ

psvr_popup160613

ビックカメラとソフマップは店頭でも「抽選予約」です。該当日程で、9:00~10:00の間に抽選受付、12:00に抽選結果発表、12:00~17:00に会計とアナウンスされています。


ヤマダ電機 LABI


2016-06-15 19.18.152016-06-15 19.39.51
2016-06-16 11.29.47

LABI1日本総本店(池袋)は朝9時から先着にて整理券を発行する予定。予約時全額の前受金が必要。

LABI品川大井町店は朝から先着にて予約受付。内金2000円とのこと(6/16 12:00ころ店頭で確認)やはり再度確認したところ「内金2000円」は誤った情報で、前受金全額必要とのこと。9:30から整理券配布予定、先着(単体・カメラ同梱あわせて)70台。

LABI新宿東口館は抽選です。9:00時点で並んでいた人に抽選整理券を配布、その後抽選。当選者は10:00開店から14:00までの間にゲームコーナーで全額精算の上予約。


SHIBUYA TSUTAYA(東京都・渋谷店)

2016-06-15 20.04.05

6月18日 7:30~8:30の間に予約希望者で列を作る予定とのこと。(7:30以前の列形成は禁止)
8:30時点で予約希望者数が予定数に未達の場合は全員に予約整理券を発行し、10:00以降(開店以降)整理券に従い予約を行います。8:30時点で予約希望者数が予定数を超えた場合は、8:30時点で並んでいる人で抽選を行い予約整理券を発行する予定とのこと。この予定数量がいくつかは非公開。
予約時前金5000円、残金は購入時清算。
公式発表も出ました。前金は現金のみとのこと。>【ゲーム予約】10月13日発売『PLAYSTATION VR』のご予約についてのお知らせ。


ノジマ(神奈川県・藤沢店)

2016-06-17 15.33.332016-06-17 18.32.13
6月18日 10:00から店頭にて先着で予約受付。全額予約時入金が必要。ノジマのモバイル会員限定、1家族につき1台とのこと。


WonderGOO(茨城県・つくば店)

2016-06-16 22.09.32ダウンロード

WonderGOOは「第一次予約はつくば店のみ」「6月18日抽選予約」。12:00までの間に抽選券を配布し、12:30に抽選結果発表。当選者はそのあと予約を受け付けるとのことです。前受金は特に必要ないとのこと。


ゲオ(愛知県・名古屋守山店)

6月18日9:00から先着・店頭のみで予約受付予定。
予約時前金は予定していない。Twitter情報によると予定数量カメラつき130個・単品20個。状況によっては整理券配布するとのこと。



ジョーシン ディスクピア日本橋店ゲーム館(大阪府)

6月18日10:00より予約受付開始予定。ただし、予定数量以上に人が集まった場合などは時間が早まる可能性あり。前受金は不要。(6/17 12:00現在)


古本市場コレクターズ(大阪府・富田林店)

古本市場コレクターズは「古本市場コレクターズ 富田林店のみ」「6月18日朝9時時点で店頭に並んでいる人に予約抽選券を配布」の「抽選予約」です。前受金は不要とのこと。


エディオン(広島県・広島本店)

6月18日 10:00開店から先着で予約受付。前受金は予定していない。(6/15 13:00現在)
Twitter情報によると先着180名。

 

 

 

雑感

今回

・予約の店舗数が非常に限られている
・ほぼ各店舗前金必須体制になっている
・事前から「抽選予約」というスタイルを取る店舗も多い

という状況から、予約受付時点での数量はかなり限定的と見られます。確実にPSVRがほしい、というモチベーションがある場合はきちんと状況をリサーチしておくことが必要でしょう。

発売日は10月13日、あと4ヶ月。さくっと予約を済ませ、その期間をわくわくしながら過ごしたいものですね。

Related Posts with Thumbnails