2012/10/25 ■ いつまでも届かないRaspberry Piは一手間かけると10日で新型が手に入る Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

Raspberry Pi。カードサイズの小型基板で、テレビに接続できLinuxが動作するワンボードコンピュータです。「コンピュータサイエンスと関連分野の学習を、特に学校教育レベルで奨励し、コンピューティングの学習に楽しさを取り戻す」ことを目的として作られた教育向けの安価なコンピュータなのですが、安い($35)こととGPIOなどおもちゃを繋げて遊べそうな端子もあることから販売開始後とても人気が出て、注文してから届くまで数ヶ月待ち、いや、数ヶ月待っても届かないという事態になっています。みなさんの中にも「あーそういえば注文した気がするけどまだ届かないな」という人も多いんではないでしょうか。
そんなRaspberry Pi、いつまでもだらだら待っててももう仕方ないというか、待ってる間にメモリが倍になった新型は発表されちゃうし、いつ届くかはさっぱりわからないし…。待ちすぎて存在を忘れてしまった人も、一手間かけるだけで10日後にはRaspberry Piの新型が手元に届きます。ええ、届くんですよ。

その「一手間」とは何か。
RSコンポーネンツ以外のショップにあらためて別に注文する
これだけです。ええ、これだけ。

そもそも実はRaspberry Piの生産・販売を請け負っている会社は2社あります。「RSコンポーネンツ」「Farnell」。このうち日本で販売しているのはRSコンポーネンツだけなので、日本のみなさんはRSコンポーネンツ系の生産・販売ラインを使っているわけなのですが…。はい、そうです。Raspberry Piの生産・販売に関してはRSコンポーネンツ社はマジうんこうんこうんこうんこなのです。
うんこRSコンポーネンツで発注したRaspberry Piははっきり言っていつ届くのかわかりません。私は6月29日に発注しましたが、このとき「発送まで11週間」と言われ、その2ヶ月後(8月29日)一方的に「部品調達の問題により最大4週間程度出荷遅延する」と連絡を受け(つまりこの時点で最大6月29日から15週後=10月12日までに発送のはず)、出荷に関するFAQでは予定配送日:10月1日から7日となっており、「弊社からの出荷が完了した時点で、通知メールが届きます」とありますが10月25日時点で出荷に関する通知メールも無ければ当然RSからのRaspberry Piも届いていないという状態です。あ、もちろんあらたな遅延に関する連絡もありません。

はい。繰り返しますが、うんこRSコンポーネンツに注文したRaspberry Piは、その説明に書かれた日程とは関係なくいつ届くのかまったくわからないのです。ほんとうんこですね!
10/26 0:30追記>なんとこのblog記事を書いた当日、10月25日にRSコンポーネンツからも届きましたw 出荷通知メールはなく、旧バージョン(256MB)でした。

では(日本では販売していない)もう一方のFarnellではどうなんでしょうか。RSコンポーネンツの販売状況を見ているとまるで信じられませんが、FarnellでRaspberry Piを買うとほぼ即納です(※サイトでは3週間待ちなどとなっているので断言はできませんが)。なんととっくにバックオーダーは解消しているんです…。
ところが、FarnellのRaspberry Pi販売サイトで素直に買おうとすると、日本からは買えないようになっています。うぅ…。


というわけで、今回はModMyPiというRaspberry Piのケース屋さんでケースとRaspberry Pi本体セットを買うことにしました。ここなら日本へも送ってもらえます。ケースも買う必要がありますが、このケース自体もなかなかかっこいいのでおすすめです。どうせ安いし、基板むき出しだとどのみち扱いにくいし。

ケースとRaspberry Piのセットはこちらで買えます。ケースの色(上側と下側それぞれ別の色にできます。写真のケースが上:赤、下:黒)を選んでポチっとするだけ。私が注文した時も表示はOut of stockでしたが、実際は…

10月15日:ModMyPiでRaspberry Pi(256MB)とケースのセットをポチる
10月15日:ModMyPiから「メモリ512MB(倍増)版Raspberry Piが先ほど発表されました。全てのオーダーを512MBにアップグレードすることにしましたので、申し訳ありませんが本日ではなく明日の発送となります。」という連絡
10月16日:発送連絡
10月24日:512MB版が到着!

まさかの512MBアップグレード、まさかのアップグレードしたにもかかわらずの翌日発送。
かかった費用はケース+Raspberry Pi本体セットで37.21ユーロ、送料6.19ユーロであわせて43.40ユーロ、Paypal決済で4598円でした。…ってあれ?今価格見ると値下げしたみたい。今だともっと安いかも。



しかしRSコンポーネンツから10月7日までに発送するという約束だった6月29日発注のRaspberry Piはいつ届くんでしょうかね…?ここまで遅延+連絡無しの状態だとさすがにキャンセルしたほうが道義的にもいいような気はするのですが、
FAQによると
Q - Raspberry Piを注文し配送を待っている状態ですが、アップグレードされた512MBのRaspberry Piが届くのですか?

A - ユーザーから多数要望が寄せられていたため急遽Raspberry PiのRAMを増強することとなりました。当件に関して、アップグレード版(512MB)の出荷を開始した旨、10月15日に正式な発表を行いました。出荷の時期に関しましてはRaspberry Piサイトでも公表されていますよう、発表の15日以降は516MB版の出荷となります。尚、発表以前の発送分に関しましては従来品(256MB)となりますこと、ご了承ください。
となっていて、10月7日までに発送予定とされていていまだ届いていない自分のRaspberry Piがどっちのバージョンで来るのかが純粋に気になるんですよねえ。

Q - 送料はいくらですか?

A - 世界共通で一律£4.95となります。ご注文いただきましたRaspberry Pi及び付属品は英国よりお客様へ直接お送りいたします。配送の際に発生した税金、関税はお客様のご負担となります。

Q - Raspberry Piの配送方法を教えてください。

A - 国外への発送はなるべく早くお手元へ届けるために、DHLを利用しています。配送の際に発生した税金、関税はお客様のご負担となります。
10月15日に注文し10月16日に同じく英国からRoyal Mailで発送されたRaspberry Piがもう手元に届いているんですから、まさか「なるべく早くお手元に届けるために」DHLを使っていていまだに届いていないRaspberry Piが10月15日以前の出荷であるはずがないですもんね、RSコンポーネンツさん!

10/26 0:30追記>先にも書きましたがRSから届いたのは旧バージョン(256MB)でした。Invoiceによると10月9日発送だったようです(出荷通知はありませんでした)。FAQにはイギリスからDHLとありましたが実際にはドイツからドイツポストを使って配送されてきました。なんというか、出荷日も含めてFAQに書いてあることいっこも合ってないですね…。

※ちょうど今月のInterface誌で「第1部 Raspberry Piではじめる高性能ARMの世界」とRaspberry Piがかなり詳しく紹介されています。あわせてどうぞ:

Related Posts with Thumbnails