2012/07/20 ■ コカコーラのキャンペーン抽選コードをコマンドラインから登録する Xでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

よく行われるキャンペーンに、飲料についているシリアルコード(8桁×2)を入力してポイントを貯め、ポイントに応じて抽選に応募することができる…というものがあります。
今もコカコーラ製品でコカ・コーラ ロンドンオリンピック 総計25万人にアタル!というキャンペーンが行われているわけですが…。これ、みなさん参加してますか?ついついシールだけ溜め込んでしまって、コードを入力しないで放ってある…なんてことはないですかね。
その原因の一端は「キャンペーンサイトがやたら派手で仕事中は開きにくい」ことなんじゃないかなあと思ったりするわけです。いちいちログインとかもめんどくさいし。
やっぱ普段仕事はコンソールなりターミナルなりは開けっ放しでPCに向かっているわけですから(ですよね?)、仕事中にコーラ開けたら→そのままコンソールでサクっとコード登録できればいいのに!と思うわけですよ。

実際普通にWebでコードを登録しようとすると毎回こんなど派手な画面を拝むことになるわけで、まあ気にしなければいいといえばいいんですがやっぱりもうちょっと抽選の応募なんぞはコソっとやりたい。

そんなわけで、コマンドラインからコカコーラのキャンペーンサイトにコード登録できるPerlスクリプトを書いてみました。

上記スクリプトをcoke.plとして保存し、chmod a+xしつつ$mail_addrと$passwordを自分の(キャンペーンサイトに登録した)アカウントに設定すると、コーラを飲んだあと
$ ./coke.pl 2113446800798383
などとするだけでキャンペーンコードが登録できるようになります。いや、なんというか、それだけなんですがこれが地味に便利で。
コード番号の書き方は

$ ./coke.pl 21134468 00798383
でも
$ ./coke.pl 21134468-00798383
なんて書き方でも
$ ./coke.pl 21134468.00798383
なんてのでもokです。複数コードを並べて書いて一度に登録することもできます。

現在の自分の登録ポイントを知りたい場合は
$ ./coke.pl
でok。便利ですね!



まあ、細かいことは気にしないでいきましょう、ええ。