2008/07/28 ■ 24時間●●セグ野郎(2) Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

というわけで(?)期待の(?)「24時間フルセグ野郎」ですが。(そう、前回エントリで「●●セグ野郎」としていたのはこういうわけなのでした)
基本的にワンセグの延長線上でしかないので、録画システムそのものは実にすんなり動いています。(まだ録画サーバマシンを組んでない関係上1局だけしか動かしてないですが)
1時間・1局分の録画ファイルのサイズはワンセグの178MBに対してフルセグ(13セグ)では6.7GB。ほとんどシステムはワンセグのそのままですが、唯一インデックスファイルのファイル位置記録を32bit幅から64bit幅に変更する必要があったのがなんというかデータのでかさを象徴してます ^^; 逆に言えば、ワンセグ野郎から現状いじったのはそこだけ。

個人的に普段使いのCoCoonの代替をそろそろ考える必要にかられ、フルセグ化を真剣にやりはじめたわけですが(構想だけはもちろんずいぶん前からあったものの、今回ようやく数を揃えられる価格でチューナ+USBのシステムが手に入るようになったのが大きい)、コストやデータのハンドリングのしやすさなど、24時間記録にはワンセグが向いているという当初の主張は(ある程度フルセグが動き始めた今でも)変わってないです。ともかくデータでけえんだほんと(笑)
ワンセグの時は放送波そのまま記録してましたが、フルセグではさすがにデータ放送とかダミーパケットとか捨てていかないとだめかも…。(たとえば3日とか経過後はワンセグのストリームだけ残す、というのも考えてます)

あと、CoCoonの代替を狙うからにはユーザインタフェースも「嫁さんがテレビとリモコンで使える級」じゃなきゃだめなわけで…

video
こんなのも作ってます(><)(数ヶ月前から言ってましたがいちおう動くようにはなりました)

フルセグのデータは(PS3なら)これできちんと再生してくれるんですが、やっぱりワンセグはDLNA経由でうまく読んでくれないんですよねー。PS3のバージョンアップで再生できるようになるのが早いかトランスコードしちゃうのが早いか…。

なんにせよ、まだ早送りや巻き戻しなどに課題があったりとか実運用にはちょっと遠いです(><) Related Posts with Thumbnails

2008/07/27 ■ MonsterTV HDUS Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

MonsterTV HDUSがキてます。かなりキてます。
(※コメントで勘違いされているような気もしますけど、解析の業績は私ではないですよ!私はあくまでも偉人の業績にただ乗っかってるだけです)

台数そろえてやるこたひとつ、なんですが…。なんというか、えらいことになってます。ええ。


Related Posts with Thumbnails

■ さようなら音楽再生機能こんにちは盗撮カメラ(笑) Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク


変態専用盗撮デジカメとして紹介したaigo F566+ですが、自転車に乗ってる時はやっぱりどうしてもヘッドホンが邪魔になるので、ええい、とばっさり切断してしまいました(笑)
あーすっきりした、というか、さらに普通のサングラス風になりました。

というわけで(先週の話になるのですが)、UGSF-WESTのアーケードゲーム博物館計画・倉庫開放にお邪魔する際に実際に「自転車お散歩用スナップカメラ」として活躍してもらいました。

2008/07/20


自転車で走った経路は葛西臨海公園→(荒川河川敷)→(芝川サイクリングロード)→(見沼用水・緑のヘルシーロード)→博物館倉庫→(一般道)→太郎右衛門橋→(荒川河川敷)→川口→(一般道)→秋葉原、となります。約130km~140kmくらいの経路ですね。

その合間合間にてきとうに何を撮るでもなくパシャパシャとシャッターを切ったのが上のアルバムです。失敗写真も成功写真も織り交ぜたありのままの「盗撮デジカメ」をお楽しみください(笑)
ひとまず運用しての感想は
  • こうなってくるとシャッター切る作業すらめんどくさい。インターバル撮影したい。改造できるかな?
  • ヘッドホン切断した余波か写真にノイズ載りまくり。なんでじゃー
  • 個人的な好みとしては動画よりもこういう連続写真のほうが良い。行動記録としては必要充分
  • バッテリーは意外と長持ちする
  • あ、ここで撮りたい!…と思うことも何度かあったけど、そういうときに限って撮れてない(笑)。やっぱり狙って撮るカメラじゃないみたい。
  • やっぱりタイムスタンプ欲しい(><)
しかし、ほんとこの状態(ヘッドホンついてない状態)では、会った人で誰一人としてこのサングラスにカメラがついていたことに気づきませんでした ^^;
ライフスライスカメラとしてはすごく優秀ではないかと。

…と思ってからamazon見たら、今度はまた(別の)動画カメラ版が増えてますね。
個人的には動画よりも静止画インターバル撮影のほうが絶対面白いと思うんだけどなー。





おまけ。「狙った通りに乗せられている感」があるので妙に悔しいんだけれども、5秒スタジアム、なんか気がつくとボタン押してます…(><)ちくしょう…
Related Posts with Thumbnails

2008/07/16 ■ 24時間●●セグ野郎 Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

いろいろ他のプロジェクトに浮気して絶賛放置中の「24時間ワンセグ野郎」ですが ^^;
ひさしぶりにその気になってきていろいろ動いております。というか、また明後日の方向にもにょもにょしていたりしますが。。。

放置っぷりの一例として、やるやる言いながらほったらかしてたDiTUNE DUS-01対応なども、コメント欄でご報告いただいたオリジナルドライバでなんとかなりそうです(すごい!ありがとうございます)
とりあえずまだ出せるコードは無いですが(ずっといじってなかったので思い出すだけでたいへん><)、まずは生存報告ということで。 Related Posts with Thumbnails

2008/07/04 ■ 家内制手工業 Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク



PCBCartに発注した基板が向こうのミスで指示と違う状態で納品されて(Individualで指示したのにPanelで納品されてきた)作り直しになって時間がかかったり、廣杉計器さんに発注したスペーサーの品番間違えたり(これは私のミス ^^;)、あらためて正しい品番で発注したら在庫がなくてちょっと納期かかったり…、と、びみょーなトラブルはあったものの、なんとか必要な部品は全部揃いました。

と、いうわけで。
仕事が終わって帰宅してはちまちまちまちま作っています。まさに家内制手工業。

結局実装業者さんに発注するコストをケチって全部自分で作っているわけですが(なので半田付け汚いです…)、少々後悔ちゅう(><)というか、設計その他かかった手間暇考えるとほんとぜんぜん割に合わないw
最終兵器「『趣味だから』という一言」ですべての打算をなかったことにしています。とほー。 Related Posts with Thumbnails