2008/07/28 ■ 24時間●●セグ野郎(2) Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

というわけで(?)期待の(?)「24時間フルセグ野郎」ですが。(そう、前回エントリで「●●セグ野郎」としていたのはこういうわけなのでした)
基本的にワンセグの延長線上でしかないので、録画システムそのものは実にすんなり動いています。(まだ録画サーバマシンを組んでない関係上1局だけしか動かしてないですが)
1時間・1局分の録画ファイルのサイズはワンセグの178MBに対してフルセグ(13セグ)では6.7GB。ほとんどシステムはワンセグのそのままですが、唯一インデックスファイルのファイル位置記録を32bit幅から64bit幅に変更する必要があったのがなんというかデータのでかさを象徴してます ^^; 逆に言えば、ワンセグ野郎から現状いじったのはそこだけ。

個人的に普段使いのCoCoonの代替をそろそろ考える必要にかられ、フルセグ化を真剣にやりはじめたわけですが(構想だけはもちろんずいぶん前からあったものの、今回ようやく数を揃えられる価格でチューナ+USBのシステムが手に入るようになったのが大きい)、コストやデータのハンドリングのしやすさなど、24時間記録にはワンセグが向いているという当初の主張は(ある程度フルセグが動き始めた今でも)変わってないです。ともかくデータでけえんだほんと(笑)
ワンセグの時は放送波そのまま記録してましたが、フルセグではさすがにデータ放送とかダミーパケットとか捨てていかないとだめかも…。(たとえば3日とか経過後はワンセグのストリームだけ残す、というのも考えてます)

あと、CoCoonの代替を狙うからにはユーザインタフェースも「嫁さんがテレビとリモコンで使える級」じゃなきゃだめなわけで…


こんなのも作ってます(><)(数ヶ月前から言ってましたがいちおう動くようにはなりました)

フルセグのデータは(PS3なら)これできちんと再生してくれるんですが、やっぱりワンセグはDLNA経由でうまく読んでくれないんですよねー。PS3のバージョンアップで再生できるようになるのが早いかトランスコードしちゃうのが早いか…。

なんにせよ、まだ早送りや巻き戻しなどに課題があったりとか実運用にはちょっと遠いです(><) Related Posts with Thumbnails