2008/11/25 ■ pomeraMobileをもうちょっと広い携帯電話へ Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク


携帯電話をW53CA→W63CAに機種変更しました。
…と、変えたら変えたで思いっきりコメントで指摘いただいたとおり「microSD内のテキストファイルはメール添付できるけど携帯でいじれない」状態へと逆戻り(><)しかもmicroSDのスロットが電池カバー下に行っちゃうしなぁ。ポメラとの連携という一点で見れば相当な退化です。とっほっほ。

で、しかたないので、「テキストをメール添付で送信したら本文に入れて返信してくる」メールサーバを用意しました。まぁ、出来ないよりはマシってことで。

autoreply at mobilehackerz dot jppomeraMobileでフォーマットしたmicroSDを使ってポメラで本文作成→au携帯電話にmicroSDを挿しなおす→microSD>PCフォルダ>該当テキストファイル>本体へ移動→データフォルダ>テキスト>該当テキストファイル>Eメール添付→上記アドレスへ送信→すぐに返信されてくるメール本文にテキスト在中→コピペでもなんでもお好きなように

…手順、長!


とまぁ、日常から使い倒すというにはかなりめんどくさいですが、あくまでも非常用と割り切ればなんとか。
「できない」よりは「めんどくさいけどできる」のほうがいいですよねやっぱ。
このアドレスは当面の間動かしっぱなしにしますし、自由にお使いいただいて構いませんが継続してサービス提供することを保証するわけではありません。またメール本文は転送次第破棄してますがそのあたりは信用いただくしかありません。(メール転送記録そのものはログに残して(残ってしまって)ますがこれはご了承ください)
あ、あと、spamが溢れるのを防止するためにこのメールアドレスを可読なテキストの状態でWeb上に転載・転記することはご遠慮ください。これはほんとおねがいします。

最後に、他機種(他キャリア)への対応について。
いろいろ情報を募ったのはもちろん「自由に対象フォルダを指定できる」ようにする上での予備情報のつもりだったんですが、集まった情報でちょっと個人的に痛かったのがロングファイルネーム…。
のんびり(≒めんどくさくなければ)対応しますので、それまでの間は現行pomeraMobileで\PRIVATE\AU_INOUTフォルダを作ってから、このAU_INOUTフォルダをリネーム・移動して各自好みのフォルダへ移行していただけるとたすかります。 Related Posts with Thumbnails