2021/01/10 ■ ソロキャンプにぴったりの究極コンパクト・コーヒードリップスタンドをつくった Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

ワイヤー式のバネ型コーヒードリッパー(※ダイソー 110円)を愛用しているのですが、円錐型のフィルタを使うため少し下にフィルタが飛び出す形になり、ひとりぶんのコーヒーをカップに直接抽出するとき場合によってはフィルタが液面に触れてしまうという課題があります。
ドリッパーをドリップスタンドに置いてあげればいい話ではあるのですが、ドリッパー自体がコンパクトにたためるのに大きなスタンドを別に持つのも本末転倒。なんかコンパクトなドリップスタンドがないかなあ…なんて思っておりました。
で、そんなことを思いつつドリッパーを眺めていたら…ひらめいた!
というわけで(?)超コンパクトなドリップスタンドを思いついたので3Dプリンタで!作ってみました。


ドリッパー、そして今回つくったドリップスタンドを収納するときはこんなかんじになります。ドリップスタンドとはいいつつ要するにドリッパーに装着する「脚」です。

ワイヤーの飛び出し部分(通常はここをカップなどのふちに引っかけて使う)先端にクリップを押しつけるとパチっとはまります。Rのついている部分にぴったりはまるようにできていますので、ここでくるっと回ってしまう、ということもなくけっこうしっかり固定されます。

3箇所パチっとはめるだけで自立するスタンドのできあがり。

抽出の様子がよく見えて楽しいです

構造はすごくシンプルで、ワイヤーの径・飛び出し部分のRにあわせた溝が掘ってあります。これらが変わる場合は(違う製品に装着する場合は)溝を修正する必要があります。

設計データはThingiverseTinkercadに公開していますので、もしプリントしてみたい、データを修正したいという場合はこのへんをいじってみてください。

※これらのデータはパクリ大歓迎です(ThingiverseやTinkercadではライセンスを便宜上CC-BYに設定してありますがCC-BYの表示がなくても特に怒らないです)。作ってみたらけっこうべんりだったのでもうちょっとちゃんとした形でどこか製品化してくれると私が喜びます。その際はアイデア料として完成品1セットくれるとうれしいです:-)



おまけ


以前B5サイズにパッキングした「いつでもBBQセット」をご紹介しましたが、今回もここに至るまでの間に「コンパクトにきっちりパッキングされたひとりコーヒー堪能セット」ができあがっていますのでついでにご紹介!

ダイソーの「自由自在積み重ねボックス大・深型」に一式ぴっちり詰め込んであります。

全部展開するとこんなかんじ。
  • ダイソー 自由自在積み重ねボックス大・深型(ケース)
  • ダイソー 中身が見えるキャニスター 1ℓ (220円)
    • 自由自在積み重ねボックス大とシンデレラフィット!マジでぴったりサイズ。おすすめ
  • カルディ コーヒーメジャースプーン(126円)
  • ダイソー コーヒーミル(550円)
  • セリア コーヒーフィルターホルダー(110円)
  • ダイソー コーヒーフィルター(円錐)(110円)
  • ダイソー カップ&ソーサーセット(110円)
  • ダイソー 折りたたみドリッパー(110円)
  • Kslong グースネックポット 250ml
  • 今回製作したコーヒードリップスタンド
ダイソーのコーヒーミル(550円)が思いのほかちゃんと挽けて嬉しくなってしまい、基本ダイソーグッズで揃えています。


上から見るとよりわかりますが、「自由自在積み重ねボックス大」と「中身が見えるキャニスター 1ℓ」は本当にぴったりサイズ。


グースネックポットは縦に入っています(口が下に向いている)。この下にはコーヒーカップが入っているのですが、そのまま入れてしまうとコーヒーカップをポットの口が突いてしまいカップが割れてしまうので、
3Dプリンタでクリップ型のホルダーを作って浮くような形で支えてあります。

このデータもいちおうThingiverseにあげておきます(さすがにこれは需要がなさすぎる気がしますがw)



Related Posts with Thumbnails