2014/08/05 ■ 「セブンイレブンのコーヒーRサイズの容器にLの量が入ってしまう現実」の現実 Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

「セブンイレブンのコーヒーRサイズの容器にLの量が入ってしまう現実」という記事を読みました。要するに「セブンイレブンのアイスコーヒー、Rサイズの容器で間違えてLサイズのボタンを押してしまったところ入ってしまった。ほんとに100円と180円の差があるの?」という内容。
あ、やっぱり気になる?気になるよねそれ。そうだよねそうだよね、うん、そうだ、いまだ、今しかない!俺の秘蔵のアイスコーヒー容量測定フォルダが火を噴くときがやってきた…!
というわけで、なぜか既に測定済の「セブンイレブンのアイスコーヒー、RサイズとLサイズはたして容量どれくらいなのよ」という誰もが思う疑問に答えるよ!


…というわけで実測結果を挙げていきます。なおセブンカフェはみなさまご存じのとおり「熱いコーヒーを抽出して氷入りのカップに入れ、冷やして飲む」ものですので、投入してから数分経って完全にコーヒーが冷えた頃合いを見て、かつ、放置しすぎない(=氷が溶けすぎて嵩が増えない)よう注意して測定しました。

セブンイレブン セブンカフェ アイスコーヒー Rサイズ (100円)

セブンカフェ・アイスコーヒー Rサイズは実測コーヒー部分が170cc/100円(17.00cc/10円)

セブンイレブン セブンカフェ アイスコーヒー Lサイズ (180円)

セブンカフェ・アイスコーヒー Lサイズは実測コーヒー部分が300cc/180円(16.67cc/10円)


…なんと。
セブンカフェのアイスコーヒーは容量価格比で比べるとほぼ同じ、RサイズとLサイズは価格比のとおり容量が増えていることがわかりました。どっちが得とか損とかあまりないので、飲みたいほうを選ぶべし、という結論となりました。

ところでタリーズコーヒーは?

余談ですが、タリーズコーヒーの容量も調べました。


タリーズコーヒー アイスコーヒー Shortサイズ (310円)

コーヒー 160cc/310円(5.16cc/10円)

タリーズコーヒー アイスコーヒー Tallサイズ (360円)

コーヒー 190cc/360円(5.28cc/10円)

タリーズコーヒー アイスコーヒー Grandeサイズ (410円)

コーヒー 300cc/410円(7.32cc/10円)

タリーズコーヒー アイスコーヒー Enormeサイズ (460円)

コーヒー 340cc/460円(7.39cc/10円)

タリーズはTallを選ぶくらいならGrandeにしとこう、という結果になりました。
しかし実はその後も日を変えて数回実測しているのですが、タリーズは人が淹れているので正直数値は日によって結構変動します。なのでこちらもあんまり「価格容量比が…」とかこまいことは考えず飲みたいサイズを飲む、でいいんじゃないかなーというのが結論です(何のために測ったんだ!)

Related Posts with Thumbnails