2013/11/17 ■ 普通の写真もTHETAの写真もダブルクリックだけで自動的にうまいこと開く(JPEG file association switcher) Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

※RICOH THETA関連のHACKが増えてきたので、まとめた別ページを作りました

RICOH THETAの写真をかんたんに管理しよう作戦、そのいち。

Windowsの関連付けでJPEGファイルをダブルクリックした際、JPEGファイルの中身によって開くアプリケーションを変えるプログラムをつくりました。具体的には拡張子.jpgで中身が.mpoのファイル(ステレオ3D写真)や、RICOH THETAなどで撮影した正距円筒図法の写真(.jpg)で自動的に別のプログラムを起動できます。とりあえず普通の写真もTHETAの写真も同じフォルダに突っ込んでおいても何も考えずに写真ファイルをダブルクリックするだけで写真が見られて便利です。

詳細とダウンロードはこちらへどうぞ。まだあんまり完成度は高くないんですが、これでTHETAで撮った写真もちょっと普通に写真として扱えるかなーとか思ってます。やっぱダブルクリックだけで開くのだいじですだいじ。あとは印刷とサムネイル、人に簡単に渡せるポータブルなビューアあたりを整備していけばいいのかな。引き続きちまちまやっていこうとおもいます。

Related Posts with Thumbnails