2013/08/01 ■ 空中に手をかざすだけでPCを操作できる!Leap Motion、いったいどうしてこうなった Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

「空中に手をかざすだけでPCを操作できる!」「まるで映画マイノリティ・レポートのような未来の操作感!」「驚異の精度!」なモーションコントローラーの新製品、Leap Motion。
2013年7月22日についに発売され全世界に出荷中!…らしいですね!
うわあ、いったいどうしてこうなったあ!!!!!!!


「どうしてこうなった」というか、現状までの軌跡を時系列で記すことにします。

私がLeap Motionを事前注文したのは2012年5月21日付。いまから1年2ヶ月以上前のこと。
このとき、Leap Motionは「開発中」「事前注文受付中」「今冬(2012年12月~2013年1月)発売予定」という状況でした。

それがいつのまにか2013年2月に延期(連絡なし)、そして2013年2月28日に「2013年5月13日に出荷を始めるよ」というメールが届きます。

次に4月26日。出荷日が7月22日に変更になったというメール到着。
まあ、延期についてはkickstarterなどで慣れてるのでこれといってどうということはありません。

そしてその後、6月27日には「7月2日までに注文の最終確認をしろ」とのメール(しました)。
7月3日には「情報に問題があり、注文情報の更新をしないと発送できないから7月7日までに情報を編集してくれ」とのメール(しました)。
実際この時のメールにあるリンクをクリックすると、正しく私の自宅住所、カード番号(の下4桁)などが書かれています。データはちゃんと登録されているようです。(ちなみにカードはまだまだ有効期限に余裕があるのでカード有効期限切れということもありません)。

そして出荷日である2013年7月22日。プリオーダーから1年2ヶ月後。
7月22日に近づくにつれ、いろいろな方面から「Leap Motionが届いた!」「届いたけど、アクティベーションサイトがまだオープンしてないから使えない!生殺しだ!」のような声が届き始めます。っておい、俺かなり初期にプリオーダーしたつもりなんだけど、届かないよ…?

7月22日になると「おおお、使えた!」「ドライバのダウンロードおせえ!」とお祭り騒ぎ。お祭りに参加したかったよぼくも。でもとどかないんだよ。

そして次には「先月(6月)注文したが届いた」

アメリカではBestBuyの店頭で普通に売ってる

などと聞くにつれ途方に暮れていくことに。なんで俺んとこには届かないの…。

さすがにそれはどうなの一体どうなってるの、と思い始めてLeapMotionからの各メールにある問い合わせ先「support[at]leapmotion.com」に7月23日、メールを投げてみます。反応なし。7月25日に再度メール。応答なし。7月26日再再度メール。返事なし

7月26日、Leap Motionの公式Twitterにもメンションを飛ばしてみる。無視される。

7月27日、ついにLeap Motionの公式blogで「プリオーダー届かない問題」に言及される!やった!!!!前進した!!!(つもりになった!)
blogの内容自体は「いまやってます」「がんばってます」程度のことしか書いてないような気がしないこともないけどそれは気のせいとして、コメント欄にお仲間がいっぱいいるのを見てちょっと安心する。

そんな間にも、発売日以降に注文した人のところにも早速届いたとかいう話も聞こえてきます。うわーん。

7月30日、ついに!ついに!自分のところにも!Leap Motionからメールが来たよ!本体はこないけど!
メールのタイトルは「Important: We're trying to ship your Leap Motion Controller but need your help」ようやく自分のところにLeap Motionが届いていないということに対してLeap側がアクションを起こした…のはいいんですが
please call one of our agents at +1 (800) ***-**** (toll-free if within the United States) from 6 a.m. to 7 p.m. California time (PDT) to complete your order over the phone.
いやその、国際電話しろって言われても(英語力的に)困るんです…。

しかし、この「電話しろ」のあとに
If you have any questions about your order, please contact us at ********@leapmotion.com. This is a special email inbox we’ve created for customers that pre-ordered multiple devices, with dedicated support personnel.
とメールアドレスが書いてある!やった!This is a special email inbox we’ve created for customers that pre-ordered multiple devices, with dedicated support personnel.だって!special email inbox we’ve created for customersですよ!何通メール投げてもまったく返事を寄越さないsupportアドレスとはひと味違いますよ!!

喜び勇んでメールを書きました。7月30日夕方のことです。
メール送信。

瞬間、メール着信がありました。はや!


…エラーメールorz

(Twitterでも同じことで困っている人を何人か見かけました)
時間をおいて再度メールを投げてみても同様のエラーメールしか返ってこないので、Leap Motionの公式Twitterに「mailer-daemonから返事がくるんだけど」とメンションを飛ばしますが当然のことながら無視されます

  • いままで言われた通りにしたが(配送先情報は間違ってない)Leap Motionが届かない
  • サポートに何通メールしても返事がない
  • 公式Twitterアカウントにメンション飛ばしても返事はない
  • special email inbox we’ve createdと言われたメールアドレスにメールしたらエラー
もはや打つ手なしです。(正確にはLeapMotionサポートのTwitterアカウントにメンション飛ばしてみるとか、blogのコメント欄やTwitterなどでアナウンスされているsocial@という別のサポートアドレスにメールしてみる、伝わらないの覚悟で国際電話してみるとかできることはなくはないですがなんでそこまでこっちが努力してやらなきゃいけないの感がちょっとある)

7月31日。
…と、何度かエラーになるアドレスにメール投げてたら、ついにエラーメール以外が戻ってくるようになりました。
メールアドレスは「This is a special email inbox we’ve created for customers that pre-ordered multiple devices, with dedicated support personnel.」とされた宛先です。「If you have any questions about your order, please contact us at ********@leapmotion.com.」です。メールに長々と「どうなってるの!?」とプリオーダー番号なども書きました。

そんなメールに対しての返事は実にシンプル。

Subject: Thank you for contacting Leap Motion Support

Please click this link to visit our support page and submit your request.

Alternatively, call us:

M - F: 6 AM – 7 PM PST
SAT: 8 am - 5 PM PST
US Callers: 866-745-****

「this link」の先は…


ただのサポートフォームに飛ばされましたorz

This is a special email inboxのはずじゃなかったのかー!

はたして私の手元にLeap Motionが届く日はくるんでしょうか。っつーか、すげー早くオーダーしたつもりだったのにもうみんな一通り触ってて開梱記事もレビュー記事も出そろっちゃってるから「届かねえよ!」とblogに書くことくらいしかすることがないんだよ!ちくしょー!
Related Posts with Thumbnails