2018/05/15 ■ どしぇすぽーん! 「べーしっ君」の荒井清和先生に似顔絵を描いてもらったよ!! Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

img-514234307-0001
変な擬音が脳裏に残る、元マイコン少年ならみんな知ってる「べーしっ君」や、ファミコン通信のクロスレビューのレビュアーイラストなどでおなじみの荒井清和先生。シンプルな描線なれどひとめ見ると「あっ」となる、あの独特の優しい絵柄は自分のココロの中の「少年」と深く結びついている感覚があります。
で。
その荒井清和先生が、なにやら似顔絵絵師としてショッピングモールなどで似顔絵を描くサービスをはじめたとのこと。え!?マジで!?ただの一般人でも、「あの」絵柄で似顔絵を描いていただけるんですか!?あこがれの!?あの絵を!?と思って調べてみたら…



マジだーーーーーーーー!!!!!
というわけで行ってみましたアクアシティお台場。
IMG_20180514_152817228
ぬおおおおおおおおおおおお
マジだあああああああーーーーーーーー!!!!!
あの絵だあああああ!!!すぽぽーーん!!!

場所はショッピングモールの似顔絵コーナー。
隣では婚約中カップルがきゃいのきゃいのと結婚式用の似顔絵を描いてもらっているというキラキラ空間。しかし荒井先生をドンズバご指名で似顔絵を描いてもらおうなんて人はそらもうみなさんお仲間なわけで…。キラキラ空間の隣ではおっさんどもが列をなす!なぜか飛び出すPAXパワーグローブ!!みたいな少し不思議な感じになっておりました(実際私の前の人がEmmy Tシャツを着てPAXパワーグローブを持っていた。パックスのしわざ!!)
と、いうわけで

IMG_20180515_073954941
どきどきわくわくしながら並び、描いていただいたのが冒頭の画像になります。自分で言うのもなんですけど…これ、似てますよね!?!?



正直なところ、「荒井清和先生に似顔絵を描いてもらえる」ということで頭がいっぱいになっていて、「どんな絵を描いてもらうか」というのは完全に頭からすっ飛んでいたのですが、先生からの提案どおり「ファミ通クロスレビュー風」で描いてもらいました。
するとですね。本当に、目の前で、「あの」絵柄で、するすると自分の顔が描かれていくんですよ。すごい。なんというか、なんと表現していいのかわからないんですが、すごい。
自分の中の「マイコン少年」部分のいろんな記憶と混ざり合って、本当に泣きそうになってしまいました。
せっかくなので「今の(VR関連開発がんばっている)自分」を描いてほしくて、お願いしてOculus Goも描きこんでいただきました。この絵は、自分の少年時代の思い出から、現在の自分へのエールだ。
描いていただいている間、ドラクエの話、VRの話、お台場の話(笑)などをしました。かなり丁寧に描いていただいて、3400円でした(もっと取ってもいいんじゃないかなあ…)。

image
荒井先生は「アクアシティお台場」か「イオンレイクタウンkaze」にいらっしゃることが多いようです。スケジュールは「星の子プロダクション」のページで確認できます。
5月は「Shop別スケジュール」によると(blog執筆時点では) 5/19, 26, 28がイオンレイクタウン、 5/21, 22, 29がアクアシティお台場となっています。急な変更などもあると思いますので最新情報は荒井先生のTwitterや上記スケジュールページでご確認ください。
土日はかなり待つこともあるようです。開店前に列ができてるとか数時間待ちとか。こうやってblogを書いている自分が言うのもなんですが、なにとぞみなさん荒井先生のお邪魔になったりご迷惑になったりしないように、みなさんの中の「少年」と折り合いをつけていただければと思います





Related Posts with Thumbnails