2015/05/21 ■ THETAの360度写真を人に渡そう!「人に渡せる」ポータブル・パノラマプレイヤーを作った Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク


「360度写真」が一発で撮れる不思議デジカメRICOH THETA以前のレビューにも書きましたが、「その場の雰囲気を残す」家族スナップのためのカメラとしてとても優秀で、その後も普通に使っています。
…が、THETAを使っていろいろ写真を撮っていると…

「すごい!この写真私にも送って!」
「印刷したいんだけどどうすればいいの?」

よく言われるんです。そして、そういうときにはたと困ってしまう。

「写真送りますが、まずこのプレイヤーをインストールして…」
いや、そんなことなかなか言えないですよね…
というわけで、そんなこと言わずに人に渡せる(そして写真をローカルに保存してもらえる!)ポータブル・パノラマプレイヤーというものをつくってみました。

2015/05/15 ■ TNGパトレイバー実写版の撮影に(個人で)協力したはなし Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

「実写版パトレイバー」こと現在劇場公開中の「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」みなさんもう見に行きました?
実はこの一連のパトレイバーの撮影に、以前ほんのちょっとだけ個人で撮影協力させていただく機会がありました。けっこう前の話なのですが、そういえばまだblogに書いていなかったな…ということで、まだ!上映しているうちに!書いておこうかとおもいます。