2019/09/23 ■ メガドラミニ・ユニヴァースは5500円の専用モニタを追加することで完成する Xでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク

全世界77億人のセガファンのみなさん。当然のように一人一台メガドラミニを買いメガドラミニ・ユニヴァースを堪能していることかと思います。
そんなメガドラミニですが、みなさんどのような環境でプレイしているでしょうか?PCモニタ?リビングの液晶テレビ?それとも…?

そんなみなさんに問いたい!!!
自宅の液晶テレビで大画面でメガドラソフトを楽しむ、それもよいだろう!
しかし、しかしだ!
メガドラミニそのものの造形、美しくあのたおやかなメガドライブの曲線美をあますところなくミニチュアライズした、あの形!
メガドラタワーも再現するこの心意気!
そんなものも同時に楽しんでこそ、メガドラミニを真に堪能できるといえないだろうか!!!



メガドラミニは単なるゲーム機ではなく、そして単なるミニチュアモデルでもありません。精緻な、実働する、ミニチュアモデル なのです。
なので、ミニチュアのモニタと組み合わせて世界をつくってあげることで非常に楽しくメガドラ世界を楽しむことができます。
ゲームだけではない、ミニチュアモデルだけでもない。ゲームを楽しみながら、視界にゲーム画面とメガドラミニを同時におさめるこの愉悦 。すてきじゃないですか!?


っていうか、当時のゲームはそこまで大画面で楽しむものでもなかったので、実際小さいサイズのモニタが合うんですよね。
メガドラミニのスケール感にあわせたサイズの小型モニタ をいっそのこと メガドラミニ専用に用意しませんか 、という提案です。



メガドラミニと組み合わせるならこれ!!という商品がこちら。似たような商品はかなりいろいろあるのですが、この商品をピンポイントに薦めます。
「BASENSE 7インチ ブラック HD ディスプレイ 1024x600 TFT 液晶 画面 コンピュータ モニター 車 リア ビュー カメラ PC ラップトップ ラズベリー Pi 4 B 3B+ 2B B RPi 1 B +用 ヘッド ホン ジャック 付き」

Amazon価格5499円(9/23現在)です
また、次のケーブルもあわせて揃えるとよいです。

KAUMO ハイスピードHDMIケーブル 金めっき端子 (タイプAオス - タイプAオス/2K/4K/3D イーサーネット対応) 0.3m (左向き/ストレート)


というわけで、今回のblog記事では、このモニタをメガドラミニ専用にピンポイントにオススメする理由
  • 7インチというサイズがメガドラミニと合わせちょうどよくぴったり収まる
  • スタンドが付属しており、メガドラ単体・メガCDつきそれぞれに高さをあわせられる
  • ヘッドホン端子がついている
  • ゲーム向きの低遅延

それぞれのポイントを順に説明します。



7インチというサイズがメガドラミニと合わせちょうどよくぴったり収まる

見てのとおりです。
当時のゲームは解像度も高くなく文字も大きいのですが、メガドラミニ自体のメニュー画面は現代のHDモニタ向けに作られており、これ以上小さい画面だと解像度的にけっこうキツく、液晶パネル自体もそれなりの解像度が必要です。
メガドラミニのスケール感と、解像度・メニュー文字の視認性の落とし所がこの「7インチ」というサイズかなと感じます。(ほかに5.5インチや10.1インチも試したのですが)



スタンドが付属しており、メガドラ単体・メガCDつきそれぞれに高さをあわせられる

メガドラ単体との組み合わせはこのような感じ。
このモニタはもともと車載モニタ用につくられており、車のダッシュボードに固定するためのスタンドが付属しています。


三脚ネジでモニタ底面に固定するほか、背面のレールを使って固定してあげることでさらに固定位置を上げることもでき、そのようにすることでメガCDとの組み合わせにもマッチする位置に立てることができます。
このあたりはほかのスタンドや三脚との組み合わせも試してみてもいいかもしれません。



ヘッドホン端子がついている

メガドラミニ本体には、ヘッドホン端子はついていません。
なので、メガドラミニ・ユニヴァースにひっそりとひとりで浸ってたのしむには、 モニタ側にヘッドホン端子が必要 です。HDMI入力可能な小型モニタで、安価で、ヘッドホン端子がついているもの。意外とこの選択肢が多くないのです。もちろん、このモニタにはついています。



ゲーム向きの低遅延


ゲームを遊ぶうえで、モニタが 低遅延であることは重要 です。
現代の液晶モニタは映像出力時にさまざまな画像処理を行っていて、その処理遅延があったりします。低遅延処理の「ゲームモード」があるテレビであれば、ゲームモードをONにすることをおすすめします。

さて、それでは今回ご紹介するこのモニタの遅延はどうでしょうか。
(値段が値段だけに内部で画像処理を含む映像のバッファリングなどしていないことは容易に想像できるのですが)実測してみました。

比較対象はPanasonicのプラズマテレビ、TH-P55GT5.
HDMIを分配し、既存のテレビと7インチモニタに同じ信号を接続します。



結果…


TH-P55GT5の ゲームモードOFF時との比較 では、7インチモニタの側が 2フレーム早い 。(※1フレーム=29.97fps換算。ゲームで言う4フレ)


TH-P55GT5の ゲームモードON時との比較 では、7インチモニタもゲームモードONテレビも同等タイミング(ないしは、動画をよく見るとわかりますがタイミングによっては7インチモニタ側が1フレーム早い)


というわけで、遅延もゲームに充分向いた低遅延です。特にいま遅延の大きいテレビを使っていてメガドラミニでのゲーミングに不満を覚えているかたはオススメです。



せっかくなのでケーブルも

このモニタ、HDMIケーブルを横にさしこむ形のため、通常のぶっといHDMIケーブルをそのまま使うと横からケーブルがはみ出して見え少々不格好です。
今回 「せっかくなので専用モニタを用意することで、メガドラミニの造形美を同時に視界におさめつつメガドラゲームを楽しむメガドラミニ・ユニヴァースを完成させる」 というテーマなので、できれば不格好なケーブルは見たくない。


というわけで、L字コネクタを使い、短いHDMIケーブルもあわせておくといいです。

商品はこちら
KAUMO ハイスピードHDMIケーブル 金めっき端子 (タイプAオス - タイプAオス/2K/4K/3D イーサーネット対応) 0.3m (左向き/ストレート)
今回のモニタに合うL字コネクタの向きは「左向き」です!



メガドラミニ最高!!!

というわけで自宅なり会社なりの片隅に、メガドラコーナーをひっそりつくって、隙を見ては楽しんでみてはいかがでしょうか…!